世界1位の快挙も話題にならず?? 日本でモータースポーツが盛り上がらない理由(ベストカーWeb) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
普段はあまりスポーツ観戦をしないけれど、日本代表が戦う「代表戦」ならサッカーでも野球でも観てしまうという人は多い(担当もまさにそれ)。 クルマ界ではモータースポーツ ...
(出典:carview!)


2010年のデイトナ24時間レース(スポンサー名 ロレックス24アット・デイトナ)は、2010年1月30日から1月31日にかけて、フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行われた。 1位 755周 アクション・エクスプレス・レーシング 2位 755周 チップ・ガナッシ・レーシング 3位
1キロバイト (103 語) - 2015年5月24日 (日) 05:43



(出典 img01.osakazine.net)


盛り上がらないw

1 Egg ★ :2019/03/14(木) 23:57:25.38 ID:IoMQSZck9.net

普段はあまりスポーツ観戦をしないけれど、日本代表が戦う「代表戦」ならサッカーでも野球でも観てしまうという人は多い(担当もまさにそれ)。

 クルマ界ではモータースポーツの世界で、まさに日の丸を背負って多くのメーカーやドライバーが活躍している。

 2019年が始まってすでに3カ月が経過しようとしているが、すでにデイトナ24時間で小林可夢偉選手が優勝、ダカールラリーではトヨタが総合優勝を達成している。

 世界的な快挙にも関わらずほとんどお茶の間の話題にはならず。クルマ離れだけではない、その理由に迫ります。

■大坂なおみ選手と同日に達成された可夢偉の快挙

 日本人は日本勢が海外のイベントで活躍するニュースを大好物としている。大坂なおみ選手なんか数日間TVを始め大手メディアで出っぱなしだった。

 ただ優勝しないとダメという制約ありますけど。

 翻って大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝した同じ日、世界3大耐久レースの一つであるデイトナ24で小林可夢偉は見事表彰台のど真ん中を得た!

 このニュース、まったくといってよいほど取り上げられず。もっと残念なのが今年のダカールラリーだ。

 トヨタ、初めて総合優勝した。これまた“ほぼ“報じられず。ダカールラリーで勝つのは難しい。速さと強さが必要だからだ。

 ここで勝てば優れたクルマを作っている証明書を貰ったようなもの。

 ということを世界の皆さん知っているため、トラッククラスで優勝した『カマズ』はプーチン大統領に招かれ栄誉を受けている。

 トヨタを駆って総合優勝したカタール出身のナッサー選手も、カタールのタミーム首長から殊勲を授けられています。

 もっと言えば、昨年トヨタはWRCでマニファクチャラーズ優勝をしている。これまたスンゴイこと。

 トヨタ、アメリカではナスカーのトラック部門で総合優勝した。ル・マン24もです。

 こういった偉業をキッチリ伝えれば、文頭に書いたとおり海外で活躍する日本勢のニュースが大好物という国民性だけに、自動車好きを確実に増やせるすばらしいチャンスだと思う。

 大坂なおみ選手の優勝でテニスしようという人がたっくさん出てきたのと同じこと。なぜ報じられないのか?

 これは簡単なこと。プロモーションをまったくしないからに他ならない。考えて頂きたい。

 1979年から始まったパリダカ、日本でメジャーになるのは1987年にNHKが篠塚選手の健闘を取りあげてからだ。

 ここから2000年代に掛けて行った三菱自動車のプロモーション戦略は、緻密かつ大胆だった。

 当時三菱自動車が立てた計画を見たけれど、必要最小限の予算でパリダカと三菱自動車をアピールするすばらしい内容。

 三菱自動車は同じようなプロモーションをWRCでも始めた。

 三菱自動車に負けちゃアカンということで、WRCに出場していたトヨタやスバルも積極的なプロモーション活動を始め、世界規模でブランドイメージを発信。

 今でも三菱自動車とスバルはこの時のレジェンドでビジネスをしているのだった。先日トヨタにプロモーションしないのか聞いてみた。

 すると「担当はGRなので関与できないんです」。GRの担当者に聞いたら「予算がまったくありません」。

 う~ん! WRCやル・マンで勝つほど巨額の予算を使っているが、プロモーションに使う予算をまったく確保していないという。

 そればかりか「勝ったんだから報じない方がおかしい」という声まで聞く。そのとおりなのだけれど、記事で取り上げても人気ないのだった。

 ネットメディアだとハッキリ「アクセス数少ない」という結果出ます。

 せっかく競技に出ているのだから、クルマ好きを増やすため三菱自動車のような盛り上げをしたらいいと思う。

3/13(水) 19:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190313-00010003-bestcar-bus_all&p=1

1 Egg ★ 2019/03/14(木) 09:12:03.63
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552522323/





22 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:19:05.30 ID:dmpFAnFq0.net

>>1
へ~。今知った。


39 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:30:29.53 ID:Y6sAbTaU0.net

>>1
日本はmotor sports kingdomではないから


53 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:44:00.33 ID:TZ/JcZMP0.net

>>1
トヨタはWRCでいくら勝っても永遠に盛り上がらないんじゃないかね?


76 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 01:08:38.86 ID:n8igCoHW0.net

>>1
日本市場でのF1ブームを潰したのはJリーグ

昨年のル・マンでトヨタが優勝しても盛り上がらなかったのは
サッカーワールドカップの真裏だったから

よってこの件に関してサカ豚が
「野球のせいで他のスポーツが盛り上がらない」説を唱えるのは滑稽


6 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:07:26.68 ID:JWKNS4h90.net

だから朝鮮人絡めろよアホ


77 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 01:12:03.05 ID:z+5dnVs70.net

>>6
韓国F1でググってみろチョンw


12 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:10:35.34 ID:86qKOCV30.net

motoGP見れば面白いのに 
あれは命をかけた時速300kmでおこなわれるプロレスだー


27 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:23:34.60 ID:/kt2FUVL0.net

>>12

命をかけすぎてヤバい事故が頻繁に起こるのが
人気低下の原因かもね

加藤大治郎死亡、青木拓磨下半身不随
レース中じゃないけど阿部ノリックもバイク事故で死亡

そのへんからガクンと人気落ちたし
トップで活躍する日本人も居なくなって負のスパイラル


18 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:16:56.43 ID:mOplTz3u0.net

盛り上がらないんじゃなく、成熟したんだろ
いろんな楽しみ方(ジャンル)がある


71 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 01:02:51.33 ID:LQtoRDP40.net

>>18
そうそう熟成
昔みたいな開幕戦でワクワク感がない
去年と同じだろと


19 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:17:04.84 ID:mpQtjhDt0.net

貧乏になった日本人にアピールしたところでクルマは売れないからな
トヨタのモータースポーツ参戦はヨーロッパ市場を見据えてのことだろう


31 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:25:02.46 ID:iZqgZfnA0.net

>>19
アキオちゃんは、会社経費でレース遊びできなくなって泣いちゃったんだぞ。
トップになって復活!


21 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:18:22.05 ID:QTnHjNja0.net

駐車場代にガソリン代、車検代に任意保険料
金がかかって仕方ないわ


28 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:23:44.18 ID:VjvGVkhQ0.net

>>21
資源がないからガソリン・車にも高い税金かけて、国が国民に車への興味を下げるようにはもっていってるだろうな


25 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:23:11.37 ID:bM4sK+dW0.net

公道レースやったら興味出る人多そう
日本は許可下りないだろうけど
そもそもモータースポーツ見られる機会すらほとんどないし


40 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:30:39.37 ID:voEzepvI0.net

>>25
行政は、公道レースを認めると 道路を閉鎖していない時でもプロの真似をしてスピードを出したりターンをしたりする連中が現れる と思ってるんだろうな


26 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:23:31.00 ID:wgjY4tSB0.net

そろそろレースは電気自動車だけにしたがいいと思う。


72 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 01:04:50.43 ID:LQtoRDP40.net

>>26
むちゃくちゃつまんねーぞ
絶対流行らん断言する


89 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 01:21:39.60 ID:qOpE58Kn0.net

>>72
フォーミュラe見たことあるけどやたらキュルキュルうるさかった記憶が


33 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:25:39.61 ID:B31zhihb0.net

F1はターボ禁止レギュレーション変更しまくりで、単純なスピードで勝負するんじゃ無くて、ルールへの対応を競うつまらないゲームになったから誰も見なくなった。


46 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:35:30.72 ID:Y6sAbTaU0.net

>>33
開発費抑える為にレギュレーション変えたら却って費用が掛かったとか訳分からない事やっているしな


38 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:30:15.60 ID:nT718f1H0.net

カローラとかサニーが競争するならアレだけどなw


(出典 cvimg01cv.c.yimg.jp)



(出典 smlycdn.akamaized.net)


45 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:34:37.47 ID:/gxJhX+XO.net

>>38
60年代~70年代にサニーがレースに出ていたりする。チェリーもクラスは違えどレースに出ていたりする。


79 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 01:13:54.60 ID:z+5dnVs70.net

>>38
富士のフレッシュマンはAE86で争ってたし
サニーはまぁオワコンだけどシビックはワンメークレースを鈴鹿でやってたぞ


(出典 upload.wikimedia.org)


48 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:36:34.50 ID:TcgN/tlB0.net

だって全然スポーツじゃないからなwww

自分の足で走れよw

バイク乗りとか峠のバカとかほんと嫌われてる


51 名無しさん@恐縮です :2019/03/15(金) 00:40:03.22 ID:UD306AeuO.net

>>48
エアレース否定した張本勳にごめんなさい、しろや