2023年に北広島で開業予定のファイターズの新球場について、新しい駅の構造など交通アクセスの全体像が明らかになりました。
ファイターズの新球場をめぐっては、最大で3万5000人となる観客をどう運ぶかが課題になっています。
複数の関係者によりますと、鉄道輸送で想定されている1万3500人のうち、今の北広島駅のホームを増設するなどして5400人、球場の近くに検討されている新駅では8100人の利用を想定しているということです。
また、HBCの取材で、球場から新駅までおよそ200メートルにわたって大規模な通路を整備し、ホームに乗客が集中しないよう滞留スペースも設けられることがわかりました。
新駅は2面4線となり、こ線橋でホームに降りる構造が検討されています。
7000人の輸送が想定されているシャトルバスについては、路線バスに加え、貸し切りバスも導入して輸送を賄う方針です。
4/17(水) 12:52配信 HBCニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000007-hbcv-hok
>>1
一方、日ハムは何をしていたかと
海外サッカー、イングランド1部プレミアリーグのリバプールは11日、
日本の食品メーカー「日本ハム」とパートナーシップ契約を結んだとクラブ公式サイトで発表した。
サッカーチームのスポンサーになっていたwwwwww
>>35
そんな金あるなら北広島市やJRに足し前してやれや
ほんとこっすいわ
>>39
商売人は何に投資するのが有効なのか
よくわかっているからね
>>35
日ハム裏切りやがったかw
>>35
>>39
>>40
>>41
日ハムはファイターズが札幌に移転するよりだいぶ前からセレッソのスポンサーをしてます。
新駅作るんなら、北広島増設する必要ないじゃん
>>4
北広島で折り返しする必要があるから
>>4
もともと新駅できるまでの場繋ぎ的整備拡張だから
>>59
だったらホーム増設なんて金のかかることは絶対にしないでしょ
拡張ならまだしも
JRが新駅作らないって言ったよね
理想が妄想になってそう
>>5
脳に虫わいてんの?w
>>5
作るけど改行よりは遅れるだけだぞ
作らないと思ってるのは道新の印象操作に騙されてるだけ
球場横に新駅できるのに、5千人も北広島駅で降りるって
どういう人達が北広島駅利用すると考えてるのかよーわからんね。
>>7
ナゴヤドームとかもライブの時は最寄駅じゃなくて隣の駅までとか歩かせる
>>19
それは大曽根駅には名鉄もJRもあるからだろ。
いつの間にかJRが新駅のり気になってる
>>8
最初から否定的じゃなかったよ
ただ「金は出せない」って言ってただけで
>鉄道輸送で想定されている1万3500人のうち、今の北広島駅のホームを増設するなどして5400人、球場の近くに検討されている新駅では8100人の利用を想定しているということです。
新駅が出来てるのになんで想定の4割に当たる5400人も北広島で降りてるの?
札幌からの客がメインなら北広島駅は1駅先だし、千歳方面から来るにしても野球観戦ついでに1駅手前で降りるだけの目当てが北広島駅にあるのか
>>12
試合終了後に一斉に乗ること考えると
一駅先の北広島から余裕持って乗るやつ多いんじゃね?
新駅始発がありゃ別だけど、それでも駅は溢れるだろ
>>33
試合後の話だと札幌方面に帰る際少しでも空いてる手前の駅から乗ろうと考える奴は「少しは」居るかもしれないけど電車利用客の「4割」も居るのか?
新駅との距離は1.5キロもあるのに
>>37
北広島駅周辺が今と大して変わらないのなら「試合がない日でも訪れたくなるボールパークを目指します」とか言ってる新駅周辺の方がその手の店も多くなるんじゃないの
商業施設誘致がどうなるのかもまだ分からないけど
>>12
そのまま帰らずに北広島駅近辺の飲食店に向かうのも想定してるのかも
>>12
快速は北広島しか止まらない、とかじゃね?
1番重要などこが金出すかが書いてないし
どうせ電通が書かせたステマでしょ
>>13
得意の外堀の埋め立て工事だなw
しかし日曜でも観客30000人入らないのも珍しくなくなってるから北広島もあまりデカイ計画にしないほうがいいのにな
3万5000の観客をJRが1万3000とシャトルバスが7000で
残り1万5000はどうやって?
>>14
車
>>14
車
>>14
馬
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