スポーツ総合ニュースチャンネル スポステ

スポステでは、スポーツに関係した情報を主に5ch(2ch)等からまとめて紹介したブログとなります。
野球・サッカー・ゴルフ・フィギュアスケート・テニス・陸上・卓球等
毎日更新

    2020年01月



    (出典 encount.press)


    素晴らしいw

    1 Egg ★ :2020/01/29(水) 20:28:19 ID:bx8uJtp29.net

    創通とBANDAI SPIRITSは29日、都内で「機動戦士ガンダム40周年 J.LEAGUEコラボレーション」のプレス発表会を行った。会見にゲストで登場した元日本代表の名波浩氏は「ガンダムファンがサッカーに、サッカーファンがガンダムに興味を持つことになりそう」とジャンルを超えた企画に興味津々だった。

    【写真】サッカーをするガンダム。実際の写真3枚

     今回のコラボレーションは大人気シリーズ「機動戦士ガンダム」の40周年記念事業の一環として、JリーグおよびJリーグクラブとコラボレーションして様々な企画を行っていくというもの。北海道から沖縄まで全国にクラブが存在し熱狂的なサポーターを持つJリーグとの連携で、各地域にこの企画を認知させることが狙いだ。

     この日会見に登壇した株式会社創通常務取締役の田村烈氏は、昨年はプロ野球12球団と行った同様のコラボ企画が大盛況だったことを受けて「次はJリーグで」という声があったことを明かした。キービジュアルには、Jリーグのロゴカラーで彩られたオリジナルデザインのガンダムが華麗なドリブルで敵陣を駆け抜ける躍動的なシーンがデザインされており、田村氏は「ついにガンダムがサッカーをする時代」と期待感いっぱいに話した。

     2月8日にJリーグとコラボしたガンプラを発売するのを皮切りに、各クラブ仕様のオリジナルガンプラを順次投入していく予定。Jリーグのフレッシュなイメージや、ファン層などを考慮し、2000年代に放送されたガンダムシリーズの主役ガンダムをベースに、J1に在籍する全20チームのクラブカラーで彩られたオリジナルガンプラがずらりと並んだ。

     トークショーに登場した名波氏は「全部そろったら格好いいですね」とショーケースに並んだガンプラに圧倒されながらも、「ガンダムファンがサッカーに興味を持って、サッカーファンがガンダムに興味を持つということですね」と企画の盛り上がりに期待を寄せた。トークの中では対戦カードごとにクラブカラーのガンプラを並べて写真を撮るアイディアも飛び出し、「映えそうですね」とSNSも意識し、笑顔をみせていた。

    1/29(水) 15:45配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00010007-encount-ent

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【朗報】ガンダムとJリーグがコラボする日がやって来る 】の続きを読む



    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)


    悲報

    1 Egg ★ :2020/01/30(Thu) 09:28:54 ID:rB2gkn5J9.net

     日本ハムの杉谷拳士内野手(28)が29日、裸一貫で再出発を誓った。千葉・鎌ケ谷での自主トレ後に取材に応じ、17年10月に結婚した一般女性と、離婚していたことを明かした。2月1日から始まるプロ12年目の春季キャンプ(沖縄・名護、国頭)に向け「裸一貫でスタートラインに立って競争して。20年シーズンをより良いものに出来るように前向きに戦っていきたい」と話した。

     離婚については、多くは語らず。「たくさんいろんな経験をさせてもらいました」と元妻への感謝の言葉を口にした。

     「タカさん」から温かい言葉ももらった。正月はテレビ朝日系「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」内の名物企画「リアル野球BAN」で活躍。28日夜には都内で帝京高の大先輩であるとんねるずの石橋貴明(58)から食事に誘われ「お前の本業は野球だ! 20年を良いシーズンにして、またリアル野球盤に帰って来い」と激励された。

     同席したTIMのゴルゴ松本(52)からも「感謝しながら頑張りなさい」と背中を押された。「ポジティブな気持ちで頑張りたい」と背番号2。身一つで再スタートを切る。

    1/30(木) 6:00配信 スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-01290295-sph-base

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【日ハム 杉谷】離婚していた…】の続きを読む


    中島 翔哉(なかじま しょうや、1994年8月23日 - )は、東京都八王子市出身のサッカー選手。プリメイラ・リーガ・FCポルト所属。ポジションはMF、FW。日本代表。 サッカー選手の小池龍太は母方の従弟。 6歳の時にサッカーを始めるも、同時期に両親が離婚し、母子家庭に育ち、2つのサッカースクール
    44キロバイト (4,878 語) - 2020年1月18日 (土) 05:10



    (出典 f.image.geki.jp)


    怪我

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/29(水) 08:12:58.48 ID:gILnhLDg9.net

    <ポルトガルリーグ:ポルト2-1ジルビセンテ>◇28日◇ポルト

    MF中島翔哉が所属するポルトはホームでジルビセンテに2-1で逆転勝ちした。

    1-1の後半12分、MFオリベイラが決勝ゴールを決めた。

    中島はベンチ外だった。

    ポルトは14勝2分け2敗の勝ち点44の2位で、首位ベンフィカとは7差。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-01290038-nksports-socc
    1/29(水) 7:59配信

    https://soccer.yahoo.co.jp/ws/player/detail/10023463
    成績


    【【ポルト】中島ベンチ外も逆転勝ちで連勝中】の続きを読む



    (出典 portal.st-img.jp)


    逆に気持ちいい

    1 Egg ★ :2020/01/30(Thu) 11:33:37 ID:rB2gkn5J9.net

    【メジャーリーグ通信】

     アストロズがビデオカメラを使って相手捕手のサインを解読し、ただちにアルミ製のごみ箱を叩く回数、あるいは笛を吹く回数で選手に伝えていたことが発覚、GMや監督のクビが飛ぶ事態になっている。

     今回アストロズが厳しい処分を受けたのは、2017年9月にコミッショナーから「電子機器を使ったサイン盗みをした球団はドラフト指名権の剥奪を含む厳しい処分を下す」という通達が出たのに、それを無視して大掛かりにやり続けたからだ。

     サイン盗みそのものはメジャーリーグの歴史の一部をなすものといっても過言ではない。1986年から16シーズン、ツインズの監督を務めた名将トム・ケリーは「サイン盗みは監督の仕事の一部だ。それをやろうとしないヤツは、仕事をしていないのと同じだ」と断言している。

     電子機器を使ったサイン盗みが初めて発覚したのは今から120年前の、1900年のことだ。フィリーズはスコアボードに望遠鏡を持った職員を置き、解読した相手捕手のサインをグラウンドに埋設した電線を通じて三塁コーチに伝え、コーチが身ぶりで打者にそれをリレーするという方法でサイン盗みをしていた。三塁コーチが立つ位置の下には電気がくると揺れる木箱が埋められていて、コーチは揺れた回数で球種を知ることができた。

     インディアンスは1959年から60年にかけてセンターのスコアボードの中にスパイ要員を忍ばせ、解読したサインをその職員がブザーを鳴らした回数で伝えるという方法をとっていた。1回鳴ると速球、2回鳴るとカーブ、3回鳴るとチェンジアップだった。ブザーは打者が聞き取れるくらいの音量だった。

     女スパイを使う球団もあった。ジャイアンツが、まだニューヨークのチームだったころ、マグロー監督は球場に隣接したビルの最上階に、やさしい声をした小柄な女性を置き、そこから望遠鏡で捕手のサインを読み取らせ、日よけを開閉した回数で打者に球種を知らせていた。

     マーリンズ、パドレスなどで監督を務めたジャック・マキーオンは、3Aの監督時代にピッチャーのアンダーシャツに極小スピーカーを忍ばせ、相手の監督や三塁コーチが一塁走者に送ったサインを読み取って「盗塁のサインが出た。牽制球で刺せ」「エンドランでくる。インサイドに投げろ」と声で指示していた。音量は投手にしか聞こえない程度に調整してあった。ある時、マイクの調子がおかしいので、テストのつもりでタクシー会社の配車係のまねをして「車両番号99番、ダベンポートホテルにご婦人を迎えに行ってください」と言ったところ、ピッチャーがマウンドを降りてそのホテルに行きかけたので大いに慌てたという。

    (友成那智/スポーツライター)

    1/28(火) 9:26配信


    【【サイン盗みをした監督】名言「サイン盗みは監督の仕事の一部だ。それをやろうとしないヤツは、仕事をしていないのと同じだ」】の続きを読む


    斎藤 佑樹(さいとう ゆうき、1988年6月6日 - )は、群馬県太田市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。北海道日本ハムファイターズに所属。 群馬県太田市出身。漫画『MAJOR』を愛読し、太田市立生品小学校在籍中は地元学童野球チーム「生品チャンピオンズ」に一年時から在籍し主将を務める。太田市立
    61キロバイト (8,907 語) - 2020年1月22日 (水) 01:10



    (出典 baseballking.jp)


    現代人やな

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/30(Thu) 06:40:13 ID:XpcRF/jR9.net

    日本ハムの斎藤佑樹投手(31)が29日、千葉・鎌ケ谷の室内練習場でブルペン入り。
    今オフからカーブの習得を目指していることを明かした右腕は新球も交えて33球を投じ「カーブは得意ではなかったけど何か変えなければいけない」と言葉に悲壮感をにじませた。

    早実のエースだった高校時代に一度はカーブの習得を目指すも「自分には合わないと思った」と断念。以降、早大でもプロ入り後も持ち球であるスライダーやフォークを磨いてきた。
    だが、過去2年は未勝利に終わるなど近年は不本意な成績が続いていることで一念発起。練習はもちろん、自宅でもカーブの研究に余念がなく「ユーチューブで他の選手が投げている“カーブ特集”を見てます。
    100キロから110キロぐらいの遅いカーブをイメージしてます」と青写真を描く。

    最高のお手本として、世界的に有名な右腕に照準を合わせている。斎藤は昨年から大リーガーも通う米シアトルの施設「ドライブライン・ベースボール」のトレーニングを導入。
    同ジムはメジャー屈指のカーブの使い手であるレッズのバウアーも通い、動作解析でフォームや球種のデータもある。斎藤も「何か参考になることがあれば取り入れたい」と目を輝かせる。

    昨年の大みそかには一般女性との結婚も発表した。背水のプロ10年目。バウアーのカーブを「完コピ」し、背水の10年目に臨む。(山田 忠範)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000074-spnannex-base
    1/30(木) 5:30配信


    【【斎藤佑樹】カーブ習得にユーチューブで研究】の続きを読む



    (出典 thedigestweb.com)



    1 Egg ★ :2020/01/30(Thu) 09:45:48 ID:rB2gkn5J9.net

    NPBに比べると資金力がなさそうに見えるKBOをあえて選ぶ理由は…


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    2019年オフ、NPB各球団はMLBで素晴らしい実績のある大物外国人選手を次々に獲得した。アダム・ジョーンズ、アルシデス・エスコバー、ジャスティン・ボーア、ヘラルド・パーラ、マット・ムーアら錚々たるメンバーである。

     ただ一方で、近年海外移籍を目指す新外国人選手の動きを見ると、必ずしもNPBがファーストチョイスになっていない現実も見えてくる。各球団のライバルになっているのは、アジアのライバル・韓国だ。例えば、韓国プロ野球(以下KBO)の起亜タイガースが獲得したドリュー・ギャノンという投手は日韓の球団で争奪戦になっていたという噂もあった。一見NPBに比べると資金力がなさそうに見えるKBOをあえて選ぶ理由はどのあたりにあるのだろうか。

     まずKBOにおける外国人選手枠のシステムを解説したい。KBOでは外国人選手保有について厳しい制約が存在する。1球団が保有できる外国人選手は3人。うち1試合に起用できる選手は2人までとなっている(2020年から1試合3人起用も可能になるようだ)。そして、年俸にも上限が設けられている。初年度の年俸の上限は契約金などを含めて100万ドル(約1億1000万円)だ。

     近年は1人の野手を打線に据え、2人の先発投手と契約しローテーションを任せる構成がトレンドになっている。2人の先発は同じ試合に起用する必要がないため、野手1人とあわせ、3人枠をフル活用しているような形である。外国人先発と同じ試合で起用できず出番が限られることになる救援投手、特にクローザーは人気がなく、ここ10年ほどを振り返ってもわずか5例。2014年にハイロ・アセンシオがプレーした起亜を最後に、クローザーを獲得する球団は存在しない。

    外国人先発投手への依存が非常に強いKBO

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    KBO各球団が喉から手が出るほど欲しい外国人選手、それは先発投手だ。そしてその中でもエースを任せられるほどの良質な先発を求めている。イラストは各年度における規定投球回到達者のうち、外国人投手が占めた割合を示している。

     KBOはいずれの年も規定投球回数到達者の半数以上を外国人投手が占めている。10球団制のKBOで毎年10人以上がランクインしているので、平均すると1チームに1人以上主戦級の外国人先発がいることになる。NPBが大体25%前後、昨季に限っては6.7%だったことを考えると、KBOの外国人先発依存の強さがわかるだろう。

     またKBOの外国人先発はただローテーションを守るというだけでなく、チームへの貢献度もずば抜けている。2014年以降、KBOのゴールデングラブ賞(NPBのベストナインに相当)では、2017年を除き毎年、外国人投手が受賞。昨季の防御率ランキングトップ10の中にも7人の外国人投手が入っていた。そして、何より韓国で成功した投手の多くが、のちにMLBでプレーしていることに注目しなければならない。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00673365-fullcount-base


    【【日韓野球】海外移籍をあえて韓国にする理由とは?】の続きを読む


    若月 大和(わかつき やまと、2002年118日 - )は、群馬県みどり市出身のサッカー選手。Jリーグ・湘南ベルマーレ所属。ポジションは、フォワード(FW)。 リベルティ大間々SC、前橋SCジュニアユースを経て、桐生第一高校へ進学。高校では1年生までは無名の存在だったが、2年生でレギュラーを獲得し
    6キロバイト (557 語) - 2020年1月11日 (土) 02:27



    (出典 www.sponichi.co.jp)


    2年

    1 Egg ★ :2020/01/28(火) 18:38:39 ID:XoyJZ4lZ9.net

     FCシオンが28日、湘南ベルマーレに所属するU-17日本代表FW若月大和を期限付き移籍で獲得したことを発表した。

     現在18歳の若月は、桐生第一高校在学中の2019年3月に、2020年から湘南へ加入することが内定。特別指定選手に承認され、2019年シーズンの明治安田生命J1リーグでは湘南の一員として1試合に出場している。また、2019年10月にブラジルで行われたU-17ワールドカップでは、グループステージ第1節のU-17オランダ代表戦(〇 3-0)で2ゴールを決め、U-17日本代表の勝利に大きく貢献。一躍脚光を浴びる存在となり、一時はユヴェントスが獲得に関心を示しているという報道もなされた。

     FCシオンの発表によると、若月の契約期間は2年間で、買取オプションが付いているという。同クラブは、今シーズンのスイス・スーパーリーグで6勝3分10敗の8位と下位に低迷しているが、若月は実力を証明することができるだろうか。

    1/28(火) 18:20配信 サッカーキング
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200128-01027791-soccerk-socc

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【若月大和】スイス1部FCシオンに移籍!高卒から即海外】の続きを読む


    ダヤン・ビシエド・ペレス(Dayán Viciedo Pérez , 1989年3月10日 - )は、キューバ共和国・ビジャ・クララ州レメディオス(英語版)出身のプロ野球選手(一塁手、左翼手)。右投右打。中日ドラゴンズ所属。 愛称は丸々とした体形からシカゴ・ホワイトソックスの実況アナウンサーのケン・ハレルソンが名付けた"The
    34キロバイト (3,871 語) - 2020年1月6日 (月) 14:37



    (出典 hochi.news)


    証明写真が見たい

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/29(水) 06:35:19 ID:gILnhLDg9.net

    中日のダヤン・ビシエド内野手(30)は28日、日本の運転免許を取得したことを明かした。「日本に長く滞在するので(名古屋市にある)平針(運転免許試験場)で訓練して取ることができたよ」。ポケットの財布から取り出した運転免許証を手に、ニヤリと笑った。国際運転免許を持つ助っ人は過去にもいたが、日本の運転免許を取得するのは異例。来日5年目で身も心もすっかり日本に染まっている。

    昨季は国際免許で愛車の高級車を自ら運転し、ナゴヤドームまで通勤していた。だが、長男・ジュニア君(9)が日本の学校に通っていることもあって今オフは日本に長く滞在し、自宅のある米国へ帰ったのは年末年始を含め約3週間。21年シーズンまで複数年契約を結んでいることもあり、日本での運転免許取得を決意した。

    ただ、取得までの道のりは困難だった。昨年12月に受験を始め、スペイン語で受けた学科試験は一発クリアしたが実技が不合格に。「日本は走るコースが違うし、一旦停止の場所とかもう一度、交通ルールをしっかりと教えてもらった」。左側通行の日本の道路事情や交通法規をしっかりと学ぶため、試験場内にある練習所へ何度も通った。年を越し3度目の受験でようやく合格。1月中旬に晴れて免許証をゲットした。

    この日も自ら愛車のハンドルを握ってナゴヤ球場を訪れ自主トレを実施。フリー打撃などで汗を流した。「今までやってきた通り、シーズンに向けてしっかり準備する」。竜の主砲は、今まで以上に「アクセル全開」でチームを盛り立てる。(徳原 麗奈)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000065-spnannex-base
    1/29(水) 5:30配信


    【【中日のビシエドさん】日本の運転免許取得w】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    お察しします。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/29(水) 07:25:45 ID:gILnhLDg9.net

    ブーイングを覚悟しながら、鹿島アントラーズの選手たちは試合後の挨拶へ向かった。4つのタイトルすべてを獲得する目標を掲げて船出した2020シーズン。
    最初の公式戦でまさかの黒星を喫し、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)本大会への出場権を逃した直後の光景だった。
    冷たい雨が間断なく降り続く県立カシマサッカースタジアムへ駆けつけた、サポーターから降り注いできたのはブーイングではなく拍手だった。
    今シーズンから新たにキャプテンを拝命した、日本代表経験もある23歳のボランチ三竿健斗は、拍手に対して深々と頭を下げた。

    「ブーイングされて当然の試合内容だったのに、そのように(サポーターへ)気を使わせてしまったことが本当に申し訳なくて」

    一発勝負の形で28日に行われたACLプレーオフ。勝者が北京国安(中国)、FCソウル(韓国)、チェンライ・ユナイテッド(タイ)が待つグループEに入る一戦で、
    アントラーズは昨年5月まで本田圭佑が在籍したメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)に0-1で苦杯をなめさせられた。

    放ったシュートは相手の約3倍となる17本。先発陣のなかで最古参となる27歳のMF土居聖真、新加入のMF和泉竜司(前名古屋グランパス)の一撃は相手キーパーに防がれ、
    逆に昨シーズンまで浦和レッズでプレーしたFWアンドリュー・ナバウトが後半9分に放ったそれは、ブロックに飛び込んだ新加入のDF奈良竜樹(前川崎フロンターレ)の足に当たってゴールネットを揺らした。

    「典型的なサッカーの負け方というか、自分たちでまいた種ですね。あれだけボールを支配して、決定機を作っても決められないのは」

    フル出場して攻撃陣をけん引した土居が悔しさを露にする。今シーズンから指揮を執る、ブラジル人のザーゴ監督が先発として送り出した11人のなかには、オフに加入した新戦力が6人も名前を連ねていた。
    準備期間が短かったのではないか、と問われた三竿はおもむろに首を横に振っている。

    「それでも勝たなければいけないし、(準備期間の短さを)言い訳にするつもりもない」

    もっとも、1996年から強化の最高責任者を務める、鈴木満取締役フットボールダイレクターの目には「昨シーズンの後半戦よりはよかった」と映っていた。
    4冠独占の可能性を残しながら勝負の秋になって大きく失速し、最終的には無冠に終わったのが昨シーズンだった。

    「ただ、メンタルもフィジカルも(選手間で)バラつきがある点が、チーム全体の集中力というところにつながっていかない」

    無冠に終わった昨シーズンからの捲土重来を期して、このオフには血の入れ替えを断行した。12人もの選手を放出。
    新たに獲得した11人のなかでもメルボルン戦で先発した和泉や奈良、DF広瀬陸斗(前横浜F・マリノス)、MF永戸勝也(前ベガルタ仙台)は始動までに1カ月近いオフを取っていた。

    対照的に元日の天皇杯全日本選手権決勝までフル稼働した、三竿や土居をはじめとする主力組が宮崎キャンプに合流したのは今月16日。
    鈴木ダイレクターが言及したように、既存の選手と新戦力との間で心身のコンディションにバラつきが生じている状況は否定できない。

    原因をさかのぼっていくと、どうしても元日に行き着く。
    昨シーズンの明治安田生命J1リーグで3位に入り、今シーズンのACLへプレーオフから参戦する権利を獲得していたアントラーズだったが、
    ヴィッセル神戸との天皇杯決勝を制していれば状況はまったく変わっていた。

    天皇杯覇者にはACL本大会へストレートで出場できる。
    つまり、極めて稀有なケースとなるが、アントラーズは天皇杯決勝で勝てば比較的ゆっくりとした始動が可能となり、
    負ければ28日に組まれていたプレーオフへ向けて慌ただしい始動を強いられる状況下に置かれていた。

    実際に0-2でヴィッセルに屈してから中6日で、新加入選手および昨シーズンのプレー時間が短かった選手、あるいはけが明けの選手だけで始動。
    主力組には選手統一契約書で最低限の期間として定められている、2週間のオフをあえて取らせてから宮崎合宿の終盤に合流させている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00010001-wordleafs-socc
    1/29(水) 6:28配信


    【【鹿島】ACL無冠で終わった裏には異常なまでの過密日程が…】の続きを読む


    里崎 智也(さとざき ともや、1976年5月20日 - )は、徳島県鳴門市出身の元プロ野球選手(捕手)。野球解説者、野球評論家、千葉ロッテマリーンズスペシャルアドバイザー、タレント、YouTuber。ビックリマン終身名誉PR大使。愛称は『サト』。所属事務所はレプロエンタテインメント。
    38キロバイト (4,244 語) - 2020年1月29日 (水) 05:52



    (出典 upload.wikimedia.org)


    中には

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/26(日) 23:47:02 ID:3XFh7qJc9.net


    (出典 Youtube)

    【野球選手が朝まで遊んでいると言われるのはおかしい!?】里崎智也が若手、ベテランなど試合前後のスケジュールについて詳しく説明します


    【【野球選手が遊んでるというのはデマ】里崎智也が若手ベテランの試合前後のスケジュール公開!】の続きを読む

    このページのトップヘ