スポーツ総合ニュースチャンネル スポステ

スポステでは、スポーツに関係した情報を主に5ch(2ch)等からまとめて紹介したブログとなります。
野球・サッカー・ゴルフ・フィギュアスケート・テニス・陸上・卓球等
毎日更新

    2020年03月


    リオネル・アンドレス・メッシ・クッシッティーニ(Lionel Andrés Messi Cuccittini [ljoˈnel anˈdɾes ˈmesi] ( 音声ファイル), 1987年6月24日 - )は、アルゼンチンサンタフェ州ロサリオ出身のイタリア系アルゼンチン人サッカー選手。リーガ・エ
    159キロバイト (19,054 語) - 2020年3月29日 (日) 17:12



    (出典 f.image.geki.jp)


    イメージアップ

    1 Egg ★ :2020/03/30(月) 23:13:41 ID:pOqHK67h9.net

    バルセロナの主将FWリオネル・メッシが、新型コロナウイルスの感染拡大でクラブの財政が圧迫されるなか、選手たちが給与70%の削減を受け入れることを発表した。

    新型コロナウイルスの感染拡大によって非常事態宣言が出されたスペインで、バルセロナ首脳陣は今季の減収が見込まれるために非常事態下における月々の人件費を70%削減することを目指していた。
    各スポーツ部門が受け入れる中、フットボールのトップチームが難色を示していたとも報じられていたところだ。

    そしてメッシは30日、選手陣を代表してクラブの提案を受け入れたことを声明で発表。さらに選手陣が、自分たちより収入が低いバルセロナの従業員の給与を削減させないために尽くすとも記している。
    「この非常事態下で、バルセロナのフットボール部門のトップチームについて、色々なことが書かれ、話されてきました」

    「まず何よりも、私たちには受け取っている給与の削減に同意する意思があったことを明らかにしたいと思います。なぜなら、現在の私たちは例外的な時期を過ごしており、
    そして私たちはクラブから頼まれ事をされたときには、“いつだって”最初にそれを支持してきたんですから。それだけでなく、私たちは必要であったり重要であったりする多くのことに、自ら進んで取り組んできました」

    「だからこそ、クラブ内部で私たちに焦点を当てて、私たちが間違いなく取り組むはずであったことをさせようとプレッシャーをかけていた人物がいることに驚きを隠せません。
    実際、合意が遅れてしまったのは、これほどの難しい時期にクラブと従業員を助けるための結論を探していたためなのです」

    「私たちは非常事態下における給与の70%削減を受け入れるだけでなく、クラブの従業員がこの厳しい状況の間にも100%の給与を受け取れるように貢献することを発表します」
    「これまで私たちが話をしなかったのは、クラブの、そしてこの状況下で一番損害を受ける人々の本当の助けとなる解決法を探していたためです」

    「私たちは、とても厳しい時期を過ごしているすべてのクレ(バルセロナサポーター)に愛情のこもった挨拶、励ましをせず、この声明を終わらせるわけにはいきません。
    誰もがそれぞれの自宅で、落ち着きを保ちながら、この厳しい日々の終わりを待ち望んでいます。私たちは、もうすぐこの窮状から脱することでしょうし、全員で頑張っていきましょう。万歳バルサ! 万歳カタルーニャ!」

    なおメッシのこの声明に記された「クラブ内部で私たちに焦点を当てて、私たちが間違いなく取り組むはずであったことをさせよう、プレッシャーをかけていた人物がいることに驚きを隠せません」との部分は、
    メディアに対して自分たちが給与削減を望んでいないと吹聴していた人物がいるとの指摘であり、クラブ幹部への不信感を露わにした格好となった。

    また70%の給与削減はあくまで非常事態下における月々の支払いであり、例として年俸120万ユーロの選手で単純計算をすれば、該当月に支払われる額が10万ユーロではなく3万ユーロとなる。

    3/30(月) 21:40配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00010034-goal-socc

    写真

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    レアルに給与削減の必要あらず! その理由とは…?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00372385-usoccer-socc


    【【バルサ メッシ】70%の給与削減要請を喜んで受諾】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    合コンですかね

    1 Egg ★ :2020/03/30(月) 18:48:11 ID:pOqHK67h9.net

    プロ野球・阪神タイガースの藤浪晋太郎投手ら3人が新型コロナウイルスに感染していた問題で、同球団は、選手たちが去る3月14日に参加した?食事会?の参加人数が13人以上だったことを認めた。

    「当初は12人と発表していたのですが、球団によると、12人というのは藤浪がその食事会の席に到着した時点の人数で、その後に球団外のメンバーが参加した可能性があるというのです。述べ人数に関しては『分からない』としていました」(スポーツ紙記者)

    藤浪が自ら感染を明らかにしたことで、米大リーグ・カ*のダルビッシュ投手は《嗅覚がおかしいってだけで名乗り出た藤浪選手はすごいと思う。情報収集している証拠やし、自分の身体に敏感な証拠。関係者の感染リスクもかなり抑えられたはず》とツイート。フォロワーからは賛同の声が上がっていたが、コトの詳細が徐々に明らかになるにつれ、雲行きが怪しくなってきた。

    「そもそも、他のチームや選手が外出を自粛していた中、藤浪はチームメイトと連れ立って遊び歩いていたのですから、非難されても当然でしょう。しかも、会場となった知人宅は部屋が複数あり、人が出たり入ったりしていたことも分かっています。報道では?食事会?とされていますが、ネット上では『複数のキャバ嬢が参加してたんだから間違いなく?ヤリコン?だろ』などと断じる向きも少なくありません」(プロ野球関係者)



    スキャンダルに発展する可能性も…
    そんな声は、どうやら日増しに大きくなっているようで…。

    《藤浪何やってんだこの時期に。しかも女絡みとかどうしようもないな》
    《去年0勝のくせになぁ。遊ぶの10年早いわ》
    《これって完全なヤリモクじゃねーかよw 人数がハッキリしないのが怖いわ》
    《藤浪終わったな。チームメイトもいい迷惑だろうな。遊ぶなとは言わんが今やるなよ!》

    など、厳しい声が殺到している。

    「球団が発表した人数が後から変更になったり、発言の歯切れが悪いのも、表に出せない?ウラの事情?があるのではないかといわれています。仮に未成年の女性が参加して*などしていたら、それこそ大スキャンダルものですよ。新型コロナウイルスが関係しているだけに、もし、他にも感染者が出てきたら、球団が触れられたくない事実が露呈する可能性も高いでしょうね」(前出のスポーツ紙記者)

    かつては「10年に1人の逸材」といわれた藤浪だが、近年はコントロールが定まらないイップス(精神的要因による動作の支障)を来し、昨シーズンは1勝も挙げることができなかった。本来であれば?食事会?になど参加している場合ではないハズなのだが…。


    2020.03.30 17:45


    【阪神・藤浪に対するネットの反応が痛々しい】の続きを読む


    カフー(Cafu)ことマルコス・エバンジェリスタ・デ・モラエス(Marcos Evangelista de Moraes、1970年6月7日 - )は、ブラジル・サンパウロ州サンパウロ出身の元サッカー選手。ポジションはディフェンダー。元ブラジル代表。 「カフー
    14キロバイト (1,143 語) - 2020年3月21日 (土) 15:01



    (出典 pbs.twimg.com)


    ネイマール

    1 Egg ★ :2020/03/27(金) 20:41:20 ID:FEdP5t099.net

    フットボール界のレジェンドである元ブラジル代表DFカフー氏が、パリ・サンジェルマンFWネイマールについて語った。

    現役時代にローマやミランなどで活躍し、2006-07シーズンのチャンピオンズリーグやブラジル代表として2度のワールドカップを制したカフー氏。フットボール史上最高の右サイドバックの一人と評されるセレソンのレジェンドは、『Fox Sports』で同胞のネイマールについて、「技術面に関して言えば世界一」との認識を示した。

    「今日のフットボール界において、技術面でネイマールに勝る選手はいない。メッシでも彼には敵わないよ。私はメッシのファンだけどね。でも、技術面のクオリティにおいては彼でもネイマールを凌ぐことはできない」

    一方でカフー氏は、ネイマールが精神面で成熟さを欠いていると強調。セレソンには彼に輝きを放たせるようなリーダーシップを持つ人物が欠けていると見解した。

    「今ネイマールに、『そんなことするな』『こうやれよ』と言えるような選手はいないよね。ブラジルは一時、ネイマール自身にその役割(代表主将に任命)を担わせたが、それは彼の性格には合わなかった。望んだものでもなかったようだ*」

    「チアゴ・シウバやチッチ(監督)がネイマールを納得させることができるかと言われれば、それもできない。ネイマールはそういう選手じゃないからね」

    3/27(金) 19:37配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00010030-goal-socc

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【元ブラジル代表カフー氏が激白】「技術面のみならばネイマールはメッシよりも上」】の続きを読む


    金子 侑司(かねこ ゆうじ、1990年4月24日 - )は、京都府京都市右京区出身のプロ野球選手(外野手、内野手)。右投両打。埼玉西武ライオンズ所属。 小学校4年生か5年生かのいずれかの時期に野球を始め、中学生時代はボーイズリーグの「京都嵐山ボーイズ」に所属した。小学校6年生時か中学生時かのいずれ
    26キロバイト (2,856 語) - 2020年3月2日 (月) 21:02



    (出典 insight.official-pacificleague.com)


    濃厚接触

    1 ひかり ★ :2020/03/31(火) 06:42:14 ID:cC0mcqv29.net

    「最近はファッショナブルな野球選手も増えてきたけど、ロングカーディガンをスタイリッシュに着こなせるのは、金子選手だけ。ファッションセンスが図抜けていいんです」

     そうベタ褒めするのは、スポーツ紙の女性記者。

    「球界一」ともいわれる甘いマスクで知られる、西武ライオンズ・金子侑司選手(29)。その姿を発見したのは、3月16日の21時過ぎ、六本木の街角だった。異例の無観客試合となった、
    オープン戦が終了した翌日のことだった。

     金子選手は、同じ西武の相内誠投手(25)らとタクシーで乗りつけ、くわえ煙草で颯爽と会員制バーに入店。貸し切られた店内では、グラビアアイドルも参加して、3対3の合コンがおこなわれた。

     宴は深夜まで、カラオケなどで盛り上がったという。深夜2時過ぎ、女性とは時間差で店から出てきた金子選手は、女性をタクシーに乗せて見送り、ひとりで帰宅した。

    「以前、金子選手と合コンで同席した」というテレビ局関係者が、モテ伝説を明*。

    「彼は、すごいナルシストで、やたらと髪の毛をさわりながら話す癖があります。ただ、女子人気はすごい。合コン中も本人は一切席を動かず、彼の隣に座りたい女のコたちが、順番に
    席替えをしていました」

     また、「テレビ局のプロデューサーの紹介で、よく女子アナと合コンしています」(テレビ局社員)との証言も。それもあってか、金子選手はフジテレビの三田友梨佳アナ(32)と
    浮名を流したこともあった。

    「盗塁王に2度輝くほど足も速いが、手も速い(笑)。当時もミタパンだけでは飽き足らず、派手に遊んでいたようです」(前出・記者)

     そんな金子選手だが、堅実なプレーには定評がある。別のスポーツ紙記者は、こう評す。

    「守備走塁は、チーム随一の実力。2020年シーズンは、守備範囲の広さを生かし、レフトからセンターにコンバートされました。打力がアップすれば、メジャーに移籍した秋山(翔吾)の穴も
    埋められるはず」

     本人は、「合コンぐらい大目に見てよ」と言いたいところだろうが、開催した時期が悪すぎた。新型コロナウイルスが猛威を振るうなか、プロ野球開幕延期という苦渋の決断を球団が受け入れ、
    選手たちにも外出・外食の自粛を呼びかけていた真っ只中だったのだから。

     年俸1億2000万円(推定)の一流選手として、自覚が足りなかったのではーー。西武ライオンズの広報は、「複数の女性と懇親会をおこなったのは事実です」と認めつつ、こう回答した。

    「3月上旬から、外出・外食の自粛を求めていました。今回、該当選手たちには、『模範となる行動をするように』と伝え、3月26日から選手やスタッフに、外出及び外食禁止を通達しました」

     一方その翌日、球界に激震が走るもうひとつの “事件” が勃発した。3月27日、「阪神タイガースの藤浪晋太郎投手(25)ら3選手に、PCR検査で新型コロナウイルスの陽性反応が出た」と
    発表されたのだ。

    「巨人や中日、楽天、日本ハムなどが、遠征時に外出禁止を徹底していたなか、阪神は『完全に外出禁止にはしないが、大人としての行動を求める』などと規制が緩かったため、他球団の監督からは、
    不満の声も上がっていたところでした。

     しかも藤浪選手は、検査前日の3月25日まで練習に参加していたため、ほかの選手への感染も懸念されています。もし、さらなる感染者が出るようなら、開幕の再延期もあり得ます」(NPB関係者)

     若くて高年俸でモテるとなれば、そりゃ我慢できまい。しかし、深夜の「濃厚接触」は「クラスター」の発生源。しばらくお遊びは自粛をーー。


    (週刊FLASH 2020年4月14日号)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00010000-flash-peo
    くわえ煙草で会員制バーに入店する金子選手

    (出典 data.smart-flash.jp)

    六本木の会員制バー付近を歩く金子選手

    (出典 data.smart-flash.jp)

    深夜2時過ぎ、女性とは時間差で店から出てきた金子選手は、女性をタクシーに乗せて見送り、ひとりで帰宅した

    (出典 data.smart-flash.jp)


    【【西武・金子侑司】自粛期間中に深夜2時まで「お遊び」】の続きを読む



    (出典 www.targma.jp)


    隠蔽だけはしないで欲しい

    1 Egg ★ :2020/03/28(土) 22:29:53 ID:cfuPfQlm9.net

    国内メジャースポーツ選手のコロナ感染者第1号となったプロ野球阪神・藤浪晋太郎投手(25)は、所属球団がPCR検査で陽性だったと他の2選手の実名とともに発表した。

    一方でプロ野球選手の約900人に対し、J1~J3の56クラブ合わせて約1600人のJリーガーがいる現状では、いつ感染者が出てもおかしくはない。

     もちろんゼロに越したことはないが、Jリーグは選手に感染者が出たときの氏名公表について各クラブの判断に委ねるという。クラブ代表者による臨時実行委員会で確認されており、かねて村井満チェアマン(60)は「個々のプライバシーを守るという観点もある」と語っている。リーグとして公表基準の設定は難しかったようだ。

     とはいえ、対応を“丸投げ”されたクラブ側の混乱は避けられない。あるJクラブ関係者は「プライバシーの問題もあるし、複数のクラブの選手に陽性反応が出た場合に対応が分かれる可能性もあるので、実名で発表するかの判断は難しい」。それぞれのクラブで匿名と実名で発表方法が変われば、前者が“隠蔽体質”のイメージを持たれかねない。

     それでも別のJクラブ関係者は「クラブの判断であれば、本人が拒否したら匿名にするしかないのでは」と困惑を隠せない。欧州各国クラブでは選手、首脳陣に感染者が出た場合、実名で発表する傾向にある。有事に直面したJクラブは的確な判断を下せるのか。

    3/28(土) 16:41配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000015-tospoweb-socc


    【【Jクラブ】コロナ感染者の氏名公表問題に村井満チェアマン「クラブに判断を委ねる」クラブ側困惑】の続きを読む


    藤浪 晋太郎(ふじなみ しんたろう、1994年4月12日 - )は、大阪府堺市南区出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。阪神タイガース所属。 小学1年生で「竹城台少年野球部」に入団し野球を初め、堺市立宮山台中学校時代は「大阪泉北ボーイズ」に所属。主に投手を務め、球速は最速142km/hを記録していた
    85キロバイト (12,211 語) - 2020年3月30日 (月) 07:44



    (出典 dot.asahi.com)


    入院という名の隔離

    1 Egg ★ :2020/03/30(月) 09:09:37 ID:+0KqUh4O9.net

    神戸市は29日、新型コロナウイルスに感染した阪神の藤浪晋太郎投手(25)らと14日に会食した女性1人が新たに感染したと発表した。阪神はこの日、改めて会食に参加していた7人の選手から事情聴取。当初発表されていた12人以外にも、複数の人間が出入りしていたことが判明したことを明らかにした。

     谷本球団本部長は、現在入院している藤浪、伊藤隼、長坂の3選手の退院のめどが立っていないことも明かした。2度のPCR検査で陰性となることが条件となっており、「その検査も十数時間、空けないといけない。だから少なくとも5日とか6日かかるんじゃないか。今日、明日の退院はあり得ない」と明言した。

    3/30(月) 9:00配信 ディリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000028-dal-base

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【入院中の藤浪ら3名】退院の条件はPCR検査で陰性】の続きを読む



    (出典 soccer-time.net)


    文春

    1 ( ´∀`) ★ :2020/03/28(土) 05:35:49 ID:8+OXkLcb9.net

    《現場写真入手》暁星学園サッカー部暴行事件 被害者家族が怒りの告発「ケンカじゃない。1対複数の集団暴行なんです」

    暁星学園中学校サッカー部(「暁星中学 サッカー部 父の会」ウェブサイトより)

     2020年1月31日、東京都千代田区にある名門・暁星学園中学校のサッカー部で警察が介入するほどの暴行事件が起きた。暁星学園は完全中高一貫校で、出身者は東大卒の俳優・香川照之やサッカー元日本代表の前田遼一、ファッションデザイナーの菊池武夫氏など、各界で活躍している。「週刊新潮」(2020年3月5日号)は「中学2年生の部員2人がロッカーの取り合いで喧嘩になり、倒れ込み揉み合いに。やがてマウントをとられた被害者は顔面に大きな衝撃を受け意識を失った」という内容の記事を掲載している。

    【画像】リンチの現場写真を見る

     しかし事件の真相はもっと深刻なものだった。被害者であるA君の家族は「この事件は1対1のケンカではなく、1対複数の集団暴行だったようなんです」と明*。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200324-00036812-bunshun-soci


    【【現場写真流出】暁星学園サッカー部暴行事件】の続きを読む



    (出典 www.nishitetsutravel.jp)


    無期限

    1 臼羅昆布 ★ :2020/03/30(月) 15:18:02 ID:U2JD7BVv9.net

    2020年3月30日 14:30
    https://www.excite.co.jp/news/article/SportsHochi_20200330_OHT1T50081/

    ソフトバンクは31日からのチーム活動の一時休止を決定した。
    4月3日の「12球団代表者会議」で今後の方針が決まるまで1~3軍の練習を行わず、ペイペイDと
    福岡・筑後市内のファーム施設も当面は封鎖。
    外出に関しても不要不急以外は禁止する。
    「感染の拡大防止を最優先にすべき」と三笠GMは経緯を説明。
    「選手だけじゃなく、その家族のことも考えれば致し方ない」と工藤監督も球団の方針を受け入れた。


    【【ソフトバンクホークス】活動休止】の続きを読む


    吉田 麻也(よしだ まや、1988年8月24日 - )は、長崎県長崎市出身のプロサッカー選手。セリエA・UCサンプドリア所属。ポジションはディフェンダー(センターバック)。日本代表。 「のように揉まれれば揉まれるほど強い男になってほしい」という両親の想いで「麻也
    43キロバイト (4,461 語) - 2020年3月13日 (金) 13:14



    (出典 www.football-zone.net)


    経済対策案の方が気になってしまう

    1 みつを ★ :2020/03/30(月) 00:06:09 ID:bwiNpYV29.net

    【家にいろ】英プレミアサッカー選手、吉田麻也氏からメッセージ「日本の皆さん、冗談抜きで家にいた方が良いです」

    2020/03/30

    吉田麻也氏
    https://twitter.com/mayayoshida3/status/1244155816245997568?s=21
    (リンク先に動画あり)


    日本の皆さん、冗談抜きで家にいた方が良いです。感染拡大を食い止めるには一人一人の行いにかかっています。#ステイホーム #stayhome #感染拡大防止
    (deleted an unsolicited ad)


    【【吉田麻也からのメッセージ】「日本の皆さん、冗談抜きで家にいた方が良いです」】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    当分無理だと思いますが

    1 Egg ★ :2020/03/27(金) 01:04:41.06 ID:ejs1VwLT9.net

    日本高野連は25日、8月10日に開幕する予定の第102回全国高校野球選手権大会の地方大会の開催可否について「5月中には何らかの方向性を出さないといけない」との意向を示した。事務局の担当者は新型コロナウイルスの感染が「どうなっているか読めない」とした上で説明した。地方大会は例年、6月20日前後にスタートする。

    延期が決まった東京五輪の開催時期が来年7~8月となった場合、来夏の甲子園大会は「同じようなことをやらないといけない」と指摘。今夏もそうであったように、五輪を避ける日程に設定する見通しという。

    2020年3月25日 23:19
    https://r.nikkei.com/article/DGXLSSXK31278_V20C20A3000000?s=4


    【【夏の高校野球】新型コロナウイルスの影響が読めず高野連焦る】の続きを読む

    このページのトップヘ