スポーツ総合ニュースチャンネル スポステ

スポステでは、スポーツに関係した情報を主に5ch(2ch)等からまとめて紹介したブログとなります。
野球・サッカー・ゴルフ・フィギュアスケート・テニス・陸上・卓球等
毎日更新

    2020年05月



    (出典 f.image.geki.jp)



    1 豆次郎 ★ :2020/05/29(金) 18:41:02.32 ID:RJhGolN59.net

    【速報】 サッカーJ1リーグは7月4日再開が決まった

    https://twitter.com/jijicom/status/1266301763088347137?s=21
    (deleted an unsolicited ad)


    【【朗報】J1リーグは7月4日再開】の続きを読む


    宇野 (うの まさる、1958年5月30日 - )は、千葉県匝瑳市出身の元プロ野球選手(内野手・外野手、右投右打)・コーチ、野球解説者。 NPBにおける、史上唯一の遊撃手としての本塁打王獲得者。また、遊撃手としてのシーズンかつ通算最多本塁打記録保持者。 銚子商業高校では遊撃手、三番打者として活躍。
    26キロバイト (3,304 語) - 2020年5月29日 (金) 08:50



    (出典 baseballking.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/05/29(金) 11:45:50.56 ID:qEOMks/A9.net

    渋谷真コラム・龍の背に乗って[強竜列伝・宇野勝]

    2リーグ分立後、NPBの歴史で「遊撃手の本塁打王」は宇野勝(1958~)しかいない。84年に37本で獲得。翌85年の41本は、遊撃手としての最多記録でもある。

    「去年、坂本(巨人)が40本打ったでしょ?あのときに『オレも打ってるよ』って思ったんだけど、テレビでも誰も言ってくれなかったんだよね(笑)。一番ってのは悪い気持ちではないよ」。

    通算334本も球団記録。ドラゴンズ最強のアーチストは、実は銚子商では決して長距離砲ではなかった。「20本足らず…。いや、10本少し超えるくらいだったんじゃないかな。
    そりゃ1年上にシノさん(巨人・篠塚和典)がいて、カンカン打ってたからね。
    自分が特別だとは思ってなかった」2学年上にも土屋正勝、1学年下に尾上旭。銚子商の全盛期だった。
    84年にタイトルを分け合った掛布雅之(阪神)は、ライバルの習志野高の3学年上。安打の延長線が本塁打なのか、本塁打の打ち損ないが安打なのか。語り合ったことがあるという。

    「カケさんは『オレたちはシンに当たればフェンスを越すだろ?』って。狙う、狙わないじゃなく自分のスイングをして、角度さえつけばホームラン。そこは共通していたんだよね」

    そんな宇野が最も覚えている1本がある。84年の37号(9月22日)。それは初タイトルをたぐり寄せたからではない。

    「激しく優勝争いしていた広島との直接対決だったからね。結果は及ばなかったけど、そういう戦いの中で打てたのがうれしかった」

    本塁打には飛距離や本数では測れない重みがある。この年、16勝を挙げた山根和夫から左中間に打ち込んだ逆転3ラン。
    再逆転され、2・5ゲーム差に突き放されたが、その瞬間は感じていたとてつもない重み。だから宇野は生涯のベストアーチに選んだのだ。

    解説者となった今、宇野は序盤の送りバントにはマイクに向けて遠慮なく落胆する。それは「プロは最高峰。
    日本の選手も十分に筋力がついて、お客さんに魅せる野球ができるはず」という思いがあるから。そんな宇野が「一日も早く見たい」大器がいる。

    「石川(昂)だよね!清原にかぶるんだよ。1軍で使ってほしい。たとえ打率2割そこそこでも、今のドラゴンズにはフォローできるメンバーがいるじゃないか」

    魅せられるか、どうか。それが宇野にとってのプロフェッショナルの基準なのだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/052d44c6c0bbe98c8e242b4d0a276b55a1b4b792
    5/29(金) 10:54配信


    (出典 static.chunichi.co.jp)


    (出典 static.chunichi.co.jp)


    【【遊撃手の本塁打王】宇野勝について】の続きを読む


    小野 伸二(おの しんじ、1979年9月27日 - )は、静岡県沼津市出身のプロサッカー選手。ポジションはミッドフィールダー。Jリーグ・FC琉球所属。元日本代表。 FIFAワールドユース準優勝、FIFAコンフェデレーションズカップ2001準優勝、日韓ワールドカップGL1位通過、UEFAカップ優勝、
    43キロバイト (4,864 語) - 2020年5月29日 (金) 13:55



    (出典 image.news.livedoor.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/05/30(土) 09:40:03 ID:HqDDFLiT9.net

    「彼を超える人はいない」「日本サッカーの最高傑作」

    小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める
    10代の頃からその名を知らしめる小野。ファンタジー溢れるプレーで、今も観る者を魅了し続ける。写真:滝川敏之

    「シンジしかいないかな」

     たっぷりと時間をかけて、中村俊輔は言った。

     以前、サッカーダイジェスト本誌で『私的センターハーフ論』という特集を組み、俊輔にインタビューした際、日本人選手で注目している中盤の選手を聞いた。真剣な表情でじっと考えてから、俊輔は小野伸二の名前を挙げた。理由は「意外性や想像力」だった。

    一方、セルジオ越後氏は即答した。編集部との雑談の中で「今まで見てきたなかで最高の日本人選手は?」と問われた日本サッカー界きってのご意見番は、間を置かずに「小野だね」と答えた。

     4月23日発売のサッカーダイジェスト本誌では、『Jリーグ歴代ベストイレブン』と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“マイベストイレブン”を選んでもらった。選者のひとり、越後氏の言説は変わっていなかった。11人の中のMY BEST PLAYERにも選定した小野について、越後氏は絶賛する。

    「彼を超える人はいない。プロ選手として“魅せる”ことが一番の特長で、誰も小野の真似はできない。日本の宝だ。彼のプレーは、味方も敵も見惚れてしまうよね」
     
     同特集で小野を選んだ福西崇史氏も「見ている人だけでなく、味方も楽しませる」と同調すれば、代表やクラブでチームメイトだった坪井慶介氏も「ボールを持つ度にワクワクさせてくれる。大好きなプレーヤーです」とほれ込む。

     とっておきのエピソードを語ってくれたのが、タレントのワッキー氏だ。

    「『天才と言えば...』という人。日本サッカーの最高傑作じゃないですかね、小野は。この人のプレーは再現できないんですよ。俊輔と名波のプレーはかろうじて理解できるけど、小野のプレーは常人には理解できない。ステップとか身体の動作の軌道とか『どうなってんの?』って。精鋭揃いの黄金世代がみんな口を揃えて、『小野を初めて見た時は、天狗の鼻が折れた』と言いますもんね。帝京高で不動のトップ下だった中田浩二でさえ、『伸二には敵わないから、僕のポジションはどこでもいいです』って言ったらしいですよ。世代を代表する選手たちにそう思わせるって、どれだけ凄いんだと。人間性も素晴らしい」

    5/29(金) 15:31
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200529-00073930-sdigestw-socc

    前スレ                  2020/05/29(金) 20:38
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590752320/


    【【最高傑作】小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」 中村俊輔も認める】の続きを読む



    (出典 www.zakzak.co.jp)



    1 ニーニーφ ★ :2020/05/30(土) 17:22:18 ID:sXrvmSF09.net

     阪神の藤浪晋太郎投手(26)が5月29日、遅刻を理由に2軍降格となった。
    3月26日に、“球界第1号”という嬉しくない形で新型コロナウイルス感染が判明。
    決して褒められない会食に参加したうえでの感染だけに「軽率だった」と反省の弁を述べていた。
    野球で失地回復を期していたところに再びの“ガッカリ”事案。昨年未勝利の右腕の無期限2軍行きが決まったが、評論家からは、「その処分は間違い」といった指摘の声があがっている。

     ***

     阪神の矢野監督は今回の処分について、こう明かしたという。

    「練習に遅刻してきたんで、昨日。新たにみんな頑張ろうという中で練習に遅れてくるというのはこっちとしてもすごく残念やし、全体の信頼を失うようなことだった。
    ここ(1軍)にいてみんな同じ気持ちでやっていくのが難しいという判断。人なんでミスもあるけど、これが初めてじゃないので」

    「初めてじゃないので」の言葉がなんとも痛く響くのだ。
     藤浪はコロナ禍の3月14日、大阪市内の知人宅での会食に参加。21日に「匂いを感じにくい」と自覚症状を訴え出た。そして26日、PCR検査を受けた結果、陽性判定。
    入院→自宅待機を経て4月24日に2軍自主練習に合流し、再起を誓っていた矢先だった。

     そもそも、7年目だった2019年シーズンは初の勝利ゼロ。それだけに期するものが大きかったはずだが、遅刻は空回りというよりは自己管理の甘さそのもの。矢野監督も堪忍袋の緒が切れた格好のようだ。

     これについて、阪神OBで評論家の江本孟紀氏はこんな評価をする。
    「練習に遅れるとか門限に間に合わないとか無断外泊とか、そういった違反にたいするペナルティは、我々の時代、罰金でした。
    2軍に行かせるっていうのは正直どうなの? って感じがしますね。教育的指導の観点からそうするわけですが、果たして今どきその効果があるのか、疑問を感じますね」

    「プロはカネを稼いでなんぼという*べてはカネで評価される世界ですから、罰も罰金が適当だと思うんです。僕らの頃はたとえば1度やると3万円、2度目は6万円、さらに重なると10万円とどんどんあがっていって、これは結構キツいんですよ(笑)」
     
     真綿で首を締めるような苦しさに耐えかねて、自己管理を徹底することになるのだという。

     また、あるプロ野球関係者によると、
    「藤浪はイップス、つまり精神的な原因により平常の動作に支障を来たす症状に罹患しているのではという指摘もあります。実はイチローも高校時代にイップスに苦しんだと明かしているんです。
    仮にイップスが事実だとして、この2軍落ちでさらにプレッシャーを感じるようなことになれば、見せしめ効果と本人の猛省を促そうという球団の狙いがお門違いということになりかねないですね」

     「確かにミスというかチョンボというか、ホメられないことが続いているけれど、あんまり感情的になるのはよくないですよ」
     と、再び江本氏。

    「あれだけの素質があって、素晴らしいボールを放れるピッチャーです。それを阪神は生かし切れていないように映りますね。ケチをつけすぎるというのかなぁ。
    そろそろ環境を変えるタイミングが来たのかもしれません。水が合う合わないというのはどうしてもあります。僕の場合はすぐにどんどんトレードに出されましたからね、よくわかるんです(笑)」

     確かに江本氏は、東映フライヤーズ(1971)→南海ホークス(1972~1975)→阪神タイガース(1976~1981)といった具合だ。加えて、“再生工場”にふさわしい移籍先について聞くと、

    「パ・リーグで言うと、日ハムはいいかもしれません。栗山監督は人の使い方がうまいですよね。彼なら例えばですが、藤浪をリリーフに回すとかそういう発想をするかも。
    ソフトバンクも選手層が充実していますから、毎年働き続けてほしいというよりは、“この期間だけでも力を発揮してくれれば”というような余裕がある。選手としてはのびのびできますよ」

    「セ・リーグだと巨人はやめといた方がいいです。阪神と同じくベンチからの圧(力)が結構強いですから(笑)。それとは対照的にヤクルトはゆるい感じでね、牧歌的ですから、あんまり細かいことにはくよくよするなよって空気があって、それまでの緊張感から解き放たれて大活躍につながる可能性もありますよ」

     トレードは球団同士が勝手にまとめるもので、藤浪の希望が通るわけではないが、これだけ評価される選手が2軍で油を売り続けるのも芳しくないだろう。
    コミッショナー自身、シーズン再開を宣言した折に、「プロ野球は夢を売る商売」と語っていたのだから。
    https://www.dailyshincho.jp/article/2020/05301101/


    【【江本孟紀氏】藤浪の「遅刻」は降格で無く罰金が妥当】の続きを読む


    藤浪 晋太郎(ふじなみ しんたろう、1994年4月12日 - )は、大阪府堺市南区出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。阪神タイガース所属。 小学1年生で「竹城台少年野球部」に入団し野球を初め、堺市立宮山台中学校時代は「大阪泉北ボーイズ」に所属。主に投手を務め、球速は最速142km/hを記録していた
    86キロバイト (12,221 語) - 2020年5月29日 (金) 09:15



    (出典 p.npb.jp)


    今したらまずいね

    1 ひかり ★ :2020/05/29(金) 15:38:32.64 ID:OuzOhhM79.net

     阪神は29日、藤浪晋太郎投手(26)が遅刻により、2軍再調整になったことを発表した。矢野監督は藤浪に関して「チームとしてひとつになろうとしているときにね。
    自分を見つめ直してほしい」とコメント。前日28日の練習に遅れたという。

     同時に、高橋遥人投手(24)についてはコンディション不良で2軍再調整中と発表した。矢野監督は高橋について、開幕は「厳しい」との見方を示した。

     藤浪は3月26日にPCR検査で陽性と判定され、新型コロナウイルス感染が判明。入院、自宅待機を経て以降は、2軍施設の鳴尾浜で調整していた。今月19日から
    甲子園球場での全体練習に合流。24日にはシート打撃に登板すると、4者連続三振を奪うなど好調をアピールしていた。

     一方、高橋遥は自主練習という形でチーム活動が再開した4月15日から、甲子園ではなく鳴尾浜でトレーニング。合同練習再開後も1軍本隊には合流していなかった。
    春のキャンプ中から開幕投手候補に挙がるなど、西と2人でローテの柱として期待された存在だった。

     6月19日のシーズン開幕が決まった直後。ローテーションの有力候補だった2人が離脱する緊急事態だ。中継ぎに転向していた岩貞祐太投手(28)を、再び先発に
    配置転換するなど再編を急ぐが、開幕ダッシュを狙う矢野阪神にとって大きな不安材料になりそうだ。

    デイリースポーツ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7d358df25662a075e9eb1fdcceedc59d1ff30af7


    【【藤浪2軍に】理由は遅刻】の続きを読む


    清武 弘嗣(きよたけ ひろし、1989年11月12日 - )は大分県大分市出身のプロサッカー選手。Jリーグ・セレッソ大阪所属。ポジションはミッドフィールダー(MF)、フォワード(FW)。元日本代表。 徳島ヴォルティスに在籍している清武功暉は実弟。 3兄弟の次男として生まれる。小学生時代は父親が監督
    23キロバイト (2,130 語) - 2020年4月21日 (火) 03:34



    (出典 number.ismcdn.jp)



    1 豆次郎 ★ :2020/05/27(水) 11:40:13 ID:VcgQOUsf9.net

    清武弘嗣のリーガ挑戦が半年で終わった理由。鬼門アンダルシアの特徴
    2020年5月27日 6時20分
    Sportiva
    リーガに挑んだ日本人(10)

     エイバルでの乾貴士の成功は、日本人選手のルートを確実に広げた。

     2016年6月、ハノーファーでプレーしていた日本代表MF清武弘嗣(現セレッソ大阪)が、約8億円と言われる移籍金で、スペインの南にあるアンダルシアの名門セビージャと契約を結んでいる。ドイツ、ブンデスリーガからリーガ・エスパニョーラへ。攻撃的MFの移籍の経路は、前年の乾と同様だった。

    2016年、ハノーファーからセビージャへ移籍した清武弘嗣

     清武は入団早々、首脳陣から高く評価されていた。

    「清武はポリバレントな選手だったよ。知性を感じさせた。球際で戦うこともできた*」

     当時、セビージャでヘッドコーチを務め、その後はヴィッセル神戸を指揮することになるフアン・マヌエル・リージョの清武評である。

     事実、清武は開幕に向けた前哨戦、UEFAスーパーカップ(セビージャは前シーズンのヨーロッパリーグ王者)でレアル・マドリードと戦った試合でも、堂々の先発出場を果たしている。ホルヘ・サンパオリ監督の信望も厚かった。攻め続ける戦術システムのキーマンになるはずだったのだ。


     では、なぜ清武の挑戦は半年で終わってしまったのか?

     清武のスペインスタートは、格別だった。リーガ開幕戦、本拠地サンチェス・ピスファンにエスパニョールを迎えて先発出場。6-4というド派手な勝利に、1得点を決めて花を添えた。大久保嘉人(東京ヴェルディ)と同じく、リーガデビューと同時の初ゴールだった。

     第2節のビジャレアル戦、代表戦を挟んで第4節のエイバル戦でも先発。順調な始まりだ。

    「清武は、左右のサイドハーフ、トップ下、攻撃的なMFのポジションはどこでもできる。ドリブルしながら、壁パスを使ってスペースを作る、入る動きが秀逸。ボール技術は図抜けて高いが、エゴイストではない」

     長年、日本代表の戦いを分析してきた元レアル・ソシエダ強化部長のミケル・エチャリもスカウティングで賞賛していたほど、清武のポテンシャルは申し分なかった。

     しかし、ある選手の移籍を境に状況は一変した。移籍期限ぎりぎりで新入団した元フランス代表MFサミル・ナスリ(アンデルレヒト)が、第5節以降はトップ下のポジションをつかんだ。

     これで、戦術システムも4-2-3-1で固定されることが多くなった。サイドの選手としては、逆足で突破力に優れ、機動力のある選手が序列を上げ、中盤の底はフィジカル的に大きく強い選手のポジションになったのだ。

     万能性を買われていた清武だが、適性のあるポジションが消えた。トップ下のナスリとの争いは、アーセナルなどで実績を積んできた名手を前に、後塵を拝した。ナスリの前半戦の出来が目覚ましかったことも、向かい風になった(実はシーズン後半、完全に失速するのだが)。

     清武はサイドアタッカーとしてはスピードやパワーを武器とせず、ボランチとしては屈強さや高さが足りなかった。第5節以降、年末までのリーグ戦出場はたった1試合。チャンピオンズリーグではディナモ・ザグレブ戦で残り数分のみの出場。スペイン国王杯はフォルメンテーラ戦に出場したが、レアル・マドリード戦はベンチで過ごし、敗退した。

     当時のセビージャは、名選手のコレクションのようなチームだった。



    続きはこちらで↓
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18321133/


    【清武弘嗣のリーガ挑戦が半年で終わった理由】の続きを読む



    (出典 akita-furusato.main.jp)


    女子部作るしか

    1 中年'sリフト(宮城県) [US] :2020/05/29(金) 14:43:51 BE:601381941-PLT ID:tucqmIe80●.net

    sssp://img.5ch.net/ico/anime_kuma01.gif
    軟式野球、女子入部できず 北秋田の中学「監督、前例ない」 市教委調査 /秋田

    北秋田市立鷹巣中に今春入学した女子生徒が軟式野球部への入部届を出したのに監督の男性教諭から拒絶されたとして、
    女子生徒の保護者が学校に抗議し同市教育委員会が経緯を調査していることが分かった。
    女子生徒は入部をあきらめ、毎週末、秋田市のクラブチームに通って野球の練習を続けているという。【田村彦志】

    女子生徒の父親によると、女子生徒は小学4年から学童野球を始め、鷹巣中には野球部に入る前提で進学。
    学校側と野球部親の会は、野球グラウンドの隣接地に女子トイレを設置するなどの準備を進めていたという。

    しかし、女子生徒は4月20日に野球部の監督を務める男性教諭から「迷惑だ」などと言われ入部を拒絶されたという。
    同日夕には教諭から父親の携帯電話に連絡があり、「練習について来られなくなった時はどうする」「前例がない」などと言われたという。

    https://mainichi.jp/articles/20200529/ddl/k05/100/120000c


    【【北秋田軟式野球部】女子入部を認めず 監督「前例がない」】の続きを読む



    (出典 f.image.geki.jp)


    物議

    1 久太郎 ★ :2020/05/28(Thu) 11:03:40 ID:VSY2AHPR9.net

     ブンデスリーガ第28節バイエルン戦で負傷交代したドルトムントのFWアーリング・ホーランドについて、スペイン『アス』が「前代未聞。彼は主審と激突し、膝を負傷した…」と報じている。

     26日の同試合に先発出場したホーランドは後半の途中に膝を痛め、同27分にMFジョバンニ・レイナとの交代を余儀なくされた。チームは前半に負った1点ビハインドを覆せず、0-1で完封負け。首位バイエルンとの勝ち点差は7に開いた。

     ホーランドが負傷した瞬間として同紙が取り上げたのは、後半24分のシーンだ。ハーフウェーライン付近にいたノルウェー代表FWはボールと関係ないところで主審と接触。同紙は「彼は膝を負傷し、足を引きずって交代した。最も説明がつかないのは、どのように彼の怪我が発生したかということだ。主審と偶然ぶつかり、膝と膝を衝突させたことが原因だった」とレポートした。

     現在19歳のホーランドは今冬にザルツブルクから加入。前所属チームと同様にハイペースでゴールを重ね、加入から公式戦14試合で13得点を記録していた。

     長期離脱となれば、ドルトムントは逆転優勝に向けてさらに厳しい状況に追い込まれるが、リュシアン・ファーブル監督はクラブ公式サイトを通じて「長く離脱することはないと思う」とコメントしている。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/204b26bc59465e1fc4c3e2f0ef87aee9561f1556


    【【怪物19歳ホーランド】負傷理由が前代未聞】の続きを読む



    (出典 img.sportsbull.jp)



    1 jinjin ★ :2020/05/29(金) 00:48:34 ID:Kwq9mbNx9.net

    阪神・能見が41歳の誕生日「40を超えてくると歳が減ることはない」


    阪神・能見篤史投手が28日、41歳の誕生日を迎え、球団広報を通じて
    「40を超えてくると、歳が減ることはないので、うれしいのかどうかもわからないですね」とジョークで笑わせた。

    40歳シーズンの昨季、自身最多の51試合に登板。
    今年も救援でフル回転を期待されており、自主練習再開後、初めて行われた17日のシート打撃には先陣を切って登板し、体調万全をアピールした。

    コロナ禍の影響で延期されていた開幕は、6月19日に決まった。

    虎投最年長左腕は「世の中がこういう状況で、なにか1つ楽しみを持って生活してもらえたらと思う。プロ野球を待ってくれている方々もたくさんいらっしゃると思うので、
    その期待に応えられるように。みなさんに元気な姿をお見せしたいです」と、今年も”おじさんパワー”でチームを鼓舞することを誓った。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/86c2aa3bffd0cd59e806935f92c009173a4eb113


    【【阪神、能見】41歳の誕生日 で名言】の続きを読む


    聖潤(ク・ソンユン、朝: 구성윤、1994年6月27日 - )は、大韓民国出身のプロサッカー選手。Jリーグ・北海道コンサドーレ札幌所属。ポジションは、ゴールキーパー。韓国代表。 在鉉高校時代の2010年に韓国高校最優秀ゴールキーパーに選ばれた経歴を持つ。同年の済州島で開かれた全国大会に参加した際
    11キロバイト (1,001 語) - 2020年3月7日 (土) 04:04



    (出典 pbs.twimg.com)


    兵役後は出戻りかも?

    1 ニーニーφ ★ :2020/05/28(Thu) 09:49:24 ID:J1Mz2hRj9.net

     J1札幌GK具聖潤(25)が退団することが27日、分かった。
    今月上旬に母国の韓国に帰国しており、Kリーグクラブとの移籍交渉を進めている。

     当初の予定で具は、兵役のため今季限りで札幌との契約を終えることになっていたが、3月にバセドウ病の発症を公表。
    復帰を目指すも、新型コロナの感染拡大の影響でJリーグは中断。
    再開時期が未定な状況に加え、兵役前には母国のチームに所属することが義務付けられていることから、予定を早め帰国を決めた。

     具は常々、「兵役後も札幌で」と話しており、将来的な復帰を希望している。
    札幌もその意志は理解しており、将来的な再来日の可能性は高い。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/61ef8920e1d23390651532ead792dcbe48a9a940


    【【札幌・GK具聖潤】兵役のためKリーグに】の続きを読む

    このページのトップヘ