スポーツ総合ニュースチャンネル スポステ

スポステでは、スポーツに関係した情報を主に5ch(2ch)等からまとめて紹介したブログとなります。
野球・サッカー・ゴルフ・フィギュアスケート・テニス・陸上・卓球等
毎日更新

    2020年08月



    (出典 www.football-zone.net)



    1 Egg ★ :2020/08/28(金) 06:50:52.76 ID:CAP_USER9.net

    スペイン1部バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(33)の退団を阻止するために、
    バルセロナのジョゼップ・バルトメウ会長(57)が辞任する意向であると27日、地元カタルーニャ州のテレビ局TV3が報じた。

    メッシは25日、クラブに対して文書で正式に退団する意思を通達。理由は明らかにしていないが、バルトメウ会長らクラブ首脳に対する不信感も大きな要因とみられており、
    25日から本拠地カンプ・ノウ周辺に集まったサポーターはメッシ残留を望むとともに会長の辞任を要求していた。

    バルトメウ会長は辞任の条件として、メッシが公の場で残留を表明することを求めているという。
    同会長は生え抜きスーパースターの流出を阻止するために直接会談を試みているが、メッシは完全拒否しており”最後の手段”に打って出たとみられる。

    ただし、地元ファンの見方は冷静。マルカ紙(電子版)のアンケートで「バルトメウ会長の”オファー”でメッシが心変わりすると思うか」という質問に、約74%が「ノー」と回答した。

    バルトメウ会長は2014年に就任。クラブの収益を拡大させるど経営面で手腕を発揮してきた一方で、2月に”バルサゲート”と呼ばれるスキャンダルが浮上。
    IT企業を使った情報操作で次期会長候補、メッシらの悪評を広めたとの疑惑が報じられていた。4月にはロウサウド、トンバス両副会長と4人の役員が一斉に辞任し、クラブ内の対立が表面化。

    また、メッシは3月にコロナ禍で減俸を受け入れた際に「クラブ内で圧力をかけてくる人がいた」とSNSで不満を表していた。

    8/28(金) 0:57配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ef94bdc91575098f9f43e7acdf32cc6e9172932d


    【【メッシ退団阻止へ】バルセロナ会長が辞任の意向】の続きを読む



    (出典 ollyfactory.com)



    1 Egg ★ :2020/08/26(水) 22:22:39.42 ID:CAP_USER9.net

    サッカーJリーグは25日、動画配信サービスのDAZN(ダゾーン)ととともに緊急の合同ウェブ会見。発表の主旨は2017-26年の10年間、総額約2100億円で結んでいた放送権契約を28年まで2年延長することだったが、思わぬ新事実まで発覚した。プロ野球界の盟主、巨人が昨季解禁したDAZNでの主催試合配信の1年契約を、5年契約に延長して結び直したというのだ。巨人戦は同じ読売グループの日本テレビ系列で放送され、全国にファンを増やしてきたが、いよいよ地上波から退場のときがやってきたようだ。

     緊急会見がアナウンスされたのは開始1時間前のこと。電撃的な発表ではあったが、Jリーグ・村井満チェアマンは「新型コロナウイルスで試合が中断した2月、3月ごろから議論を重ねてきた」と経緯を明かした。

     「コロナの影響は2年あれば戻せると考えた。だから2年の延長を申し出ました」

     26年までの10年間で総額約2100億円の契約を見直し、28年までの12年間で総額約2239億円で新たに契約を締結。総額は上積みされているが、1年単位では減額されているのがミソだ。

     コロナ禍によりJクラブは興行収入で大打撃を受けているが、配信予定だったスポーツイベントの相次ぐ中止でDAZNのダメージも計り知れない。「スポーツビジネスも大きな影響を受けたのは確か」とジェームズ・ラシュトンCEO。すでにNFLやNBAからは撤退を決めた。

     だが、Jリーグにとっては命綱のDAZNの撤退は死活問題。入ってくる契約金を年間20億円ほど減らしてでも、共闘しながらコロナ禍をしのごうというわけだ。

     最優先するべきは持続可能性。DAZN日本の中村俊社長は「28年以降もJリーグとはタッグを組んでいきたい」とさらなる契約延長にも言及した。その流れで「プロ野球の巨人軍とは昨年1年契約を結んだ。今年は改めて延長して5年契約を結んでいる」と爆弾発言が投下されたのだった。

     これまで巨人側からは全く発表されていなかった情報で、急きょ対応に追われた球団広報も「初めての契約のときは会見などの対応をするが、スポンサーなどと同様に延長の場合はリリースも含めて対応していない」との説明にとどまった。

     DAZNは日本におけるスポーツ配信事業の本丸として、巨人に主催試合の放映契約を2015年から打診。だが親会社・読売新聞グループ本社は、球団オーナーでもある山口寿一社長が「巨人戦は全国のテレビ放送で育てられてきた思いが強くある」と話すように、傘下の日本テレビへの配慮から首を縦に触れないのも当然ともいえた。

     それでもDAZNは、球団によっては1億円にも満たない年間契約金を破格の推定20億円以上まで上積み。さらに読売新聞オンラインにDAZN作成のスポーツ動画を提供するなど、至れり尽くせりの提携案で昨年3月についに山を動かした。

     ただ、日テレなど多方面への影響は予測しきれない部分もあり、読売側としてはあくまで様子見の1年契約でスタート。ここにきて5年契約に結び直したことは好感触を意味し、巨人戦は今後さらにネット配信へ重心を移していきそうだ。

     久々に日テレが地上波で中継した8月20日の巨人戦は、「野球脳サバイバルナイター」と題する斬新な構成。次のプレーを野球解説者らやクイズ王にまで予測させ、当否でクイズ番組のように脱落させていった。賛否両論あったが、地上波の視聴者層を冷静に分析したうえでの新機軸だろう。

     純粋に野球を楽しみたいファンはどうやって試合を見るべきか。盟主巨人は今回のDAZNとの長期契約で、その答えを示したといえる


    8/26(水) 16:56 夕刊フジ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/724a9002d6e669122ef08ddacd0d49444b40a073


    【【巨人DAZNと5年契約】巨人、地上波から去る】の続きを読む



    (出典 f.image.geki.jp)



    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/08/28(金) 07:35:45.02 ID:CAP_USER9.net

    8/28(金) 7:30
    デイリースポーツ
    本田「サッカーは試合始まるまでもエンタメ」五輪出場へ意欲は衰えず
     五輪への思いを語った本田圭佑
     サッカーのブラジル1部・ボタフォゴに所属するMF本田圭佑(34)が自身初めてラジオパーソナリティーを務めたニッポン放送の「NowVoice」が27日、放送された。

     ブラジルからリモートで収録に参加した本田は、番組内で五輪への思いを強調した。かねてよりオーバーエージでの東京五輪出場を目指すことを公言。1年延期については、他のアスリートのことを考えれば喜ばしいものではないという前提ながら、アピールする時間が増えたと捉え「個人にとってはメリットもある」とした。

     1964年に行われた前回の東京五輪には、大叔父(祖父の弟)にあたる本田大三郎氏がカヌーで出場しており、親族にオリンピアンがいたことで五輪はある意味で身近な存在だった。「アピールができても選ばれるかはわからないが、僕はサッカーというのは試合が始まるまでもエンターテインメントやと思っているので」と語り、最後の瞬間まで諦めない決意を示した。


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    https://news.yahoo.co.jp/articles/8826ee1fe738cccfa4745aad620046b2cd3f3e97


    【【本田圭佑】五輪への意欲衰えず】の続きを読む



    (出典 biz-journal.jp)



    1 幻の右 ★ :2020/08/28(金) 11:20:54 ID:CAP_USER9.net

     節目の年を迎えた男の胸中は――。今年でプロ10年目を迎えた日本ハムの斎藤佑樹投手(32)。今季はここまで一軍昇格はなく、二軍戦でも中継ぎとして11試合に登板して1勝3敗の防御率6・57ともがき苦しむ日々が続いている。27日発行の「週刊文春」では「ハンカチ王子引退へ」との記事が掲載されるなど、その動向に大きな注目が集まっているが…。当の本人は引退を「完全否定」していることが分かった。

     過去2年、一軍での勝ち星から遠ざかっており、近年は主に中継ぎとして生き残りへの道を模索している斎藤。オフから新たに習得した変化球「名護カーブ」を武器に投球の幅を広げたが、課題とする制球にばらつきを見せ、今季は二軍戦で11試合、12回1/3を投げて15四死球と昨年を上回るペースで四球を与えてしまっている。一軍の中継ぎ陣も比較的安定した結果を残していることに加え、ファームでも若手投手が台頭し、一軍昇格への道のりは現状厳しいと言わざるを得ない。

     世間の注目度が高い斎藤の10年目シーズンということもあり、27日発行の「週刊文春」では「ハンカチ王子引退へ」との見出しで、引退の可能性について触れた記事が掲載された。引退後の選択肢の一つとして「キャスター転向か」とのくだりもあり、早くも、引退後の進路に焦点が当てられた。

     では、実際に本人はどう考えているのか。今回の文春報道を受け、斎藤は親しい関係者に「自分から引退するようなことは絶対にない」と引退を完全否定したことが分かった。

     この関係者によると「ここまで見捨てずにチームに残してくれたファイターズへは相当な感謝をしています。何とかして恩返しをしたい、というのが本人が今抱いている一番の思いのようです」とのことで、日本ハムに「いらない」と言われるまで、あがき続けるつもりでいるという。

     実際、斎藤は以前、本紙の取材に対して「野球人としての生き方」を明かしたことがあった。その中で野球選手として常に隣り合わせにある「戦力外」の存在についても言及。「(戦力外の可能性は)もちろんあると思います。もしそうなった場合でも、一人の野球人としてボロボロになるまで野球を続けたいです」と、現役へのこだわりを明かしていた。

     ということは、たとえ日本ハムから「いらない」と言われたとしても、国内他球団や独立リーグ、韓国や台湾などの海外球団でも野球を続けるのか。斎藤は「(海外球団でも)もちろん、どこでもオファーがある限り続けていきたいです。野球選手として限界まで投げ続けたいです」と、力強くその意思を語っていた。現役続行へのこだわりが強いことは確かだ。

     日本ハムに恩返しをし、プロ野球人生を最後までまっとうするためには、何が何でも結果を残す必要がある。今季は早くも折り返しの時期。一軍の戦力として招集がかかるよう、斎藤は二軍でがむしゃらに奮闘を続けていくしかない。

    【二軍でまずまずの結果】斎藤は前回登板となった22日のイースタン・ヤクルト戦で1回無失点と好投。12日のロッテ戦では1回2/3を投げて1失点、12日の巨人戦では2/3回を無失点と、直近3試合の登板ではまずまずの結果を残している。8月の成績で限定すると中継ぎとして5試合に登板し、5回1/3を投げて防御率3・38。課題としている四球は2つに抑えているが、本塁打は2本許しており、収穫と課題を残した状態となっている。

    東京スポーツ
    8/28(金) 5:15
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0f484d91019d089bdeb4ae007bfa2ac6da39fed8
    ※前スレ
    【野球】日本ハム・斎藤佑樹は引退報道を完全否定「ボロボロになるまで野球を続けたい」 [幻の右★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598561251/


    【斎藤佑樹の引退報道はデマだった?本人否定】の続きを読む



    (出典 2.bp.blogspot.com)



    1 Egg ★ :2020/08/26(水) 22:49:33 ID:CAP_USER9.net

    スペイン1部バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(33)が退団の意向を示し、新天地候補の一つにJ1神戸が挙がっていると海外メディアが報じていることを受け、神戸の強化部門を統括する三浦淳寛スポーツダイレクター(SD)は26日、「想像したことはあるけど、(獲得は)現実的ではない」と話した。

     「バルサ化」を掲げる神戸は、2年前のMFイニエスタをはじめ、FWビジャ(引退)、MFサンペール、DFフェルマーレンと、バルセロナ所属経験のある選手4人を相次いで獲得している。

     史上最多6度の最優秀選手賞「バロンドール」を獲得しているスーパースターのメッシについて、三浦SDは「誰だって見たいと思う選手」と話す一方、28日に迫る夏の移籍期間での選手加入については「ないです」と断言。現有戦力で戦っていく意向を示した。

    8/26(水) 19:01 神戸新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e4e634508c681e038138708c89b08a076b39162


    【【ヴィッセル神戸】メッシ獲得はあるか?】の続きを読む



    (出典 static.chunichi.co.jp)



    1 鉄チーズ烏 ★ :2020/08/27(木) 06:12:52.40 ID:CAP_USER9.net

    2020年08月26日15時01分
    https://www.j-cast.com/2020/08/26392891.html?p=all

    (出典 www.j-cast.com)


    2020年8月25日のプロ野球・ヤクルト対巨人戦をきっかけに、インターネット上で「場外戦」が勃発している。

    巨人が「暗黙の了解」を破ったとヤクルトOBが指摘し、「刺激を与えない方がよい」と警告したところ、野球ファンが反発する事態となった。

    ■「鬼の形相で戦ってきますよ」

    「野球界の暗黙のルールじゃないけどあるんですよ」「こういう空気の時にはっていう風に教育しないといけない」。試合を中継したCS放送チャンネル「フジテレビONE」で解説を務めた元ヤクルト・笘篠(とましの)賢治氏(53)が巨人のプレーにあきれ果てた。

    場面は8回表、1死1、2塁で巨人の攻撃。8対2とリードする巨人が積極果敢にダブルスチール(重盗)をしかけ、見事に成功した。捕手は投げる構えをするのが精いっぱいだった。打者は空振りしたため、ヒットエンドランの可能性もある。

    笘篠氏は、このプレーを「マナー違反」とした。

    「この展開で重盗は、暗黙の了解じゃないけど、正直、ベンチから罵声が出た感じがしましたけどね。盗塁の記録はつかないと思いますし、そういうのは野球界の暗黙のルールじゃないけどあるんですよ。(守備側は走者を)フリーにしてるわけですから」
    と野球界の"不文律"に触れ、

    「逆に言うと、ジャイアンツはそうしたところでスワローズに刺激を与えない方がよいですよ。スワローズファンもそうですし選手たちは明日以降のゲームで、鬼の形相で戦ってきますよ」
    と苦言を呈した。

    試合は結局、8対4で巨人が勝利した。9回裏にヤクルトが2点を返す猛攻を見せ、守護神のデラロサ投手を引っ張り出した。

    ■「ヒットも打たずに適当に試合進めればいいの?」

    メジャーでは、笘篠氏が指摘するような「暗黙のルール」は数多くある。大量リードの終盤でのバントや盗塁は「マナー違反」とされ、報復死球の対象になることもある。

    日本ではメジャーほど厳格ではないが、笘篠氏は終盤6点差での盗塁はタブーに映ったようだ。得心がいかず、中継では選手自ら判断した可能性にも触れ、

    「ジャイアンツのベンチもびっくりしているかもしれませんよ。こういう空気の時にはっていう風に教育しないといけない。空気を読むっていうのがある」
    とコーチ陣に不文律の徹底を促した。

    なお、日本では08年にメジャー同様、点差が大きく開いた場面での盗塁は記録として認めないとルール化した。点差の判断は公式記録員が行う。公認野球規則には「走者が盗塁を企てた場合、これに対して守備側チームがなんらの守備行為を示さず、無関心であるときは、その走者には盗塁を記録しないで、野手選択による進塁と記録する」との項目もある。巨人のダブルスチールをしかけた両選手には、盗塁が記録されている。

    笘篠氏の発言をめぐっては、ツイッター上で大荒れとなり、

    「6点差でも全然油断出来ないと思うけど」
    「10点差ならまだ分かるけど、6点差で暗黙のルールとか言われてもね」
    「野球界の暗黙のルール大嫌い」
    「相手を刺激するなとかどうしたらいいの?ヒットも打たずに適当に試合進めればいいの? 重盗されるバッテリーのミスでしょうに」
    「ジャイアンツは手加減しろってことになるしヤクルトファンに失礼だろ」
    と反発が広がっている。

    巨人・原辰徳は意図的に旧態依然とした慣習を打ち破っているのでは、との見方もあった。8月7日阪神戦の大量ビハインドの場面で増田大輝野手をピッチャーに起用した際は、一部の球界OBから「相手のチームはどう思うだろうか。*にされてるとは思わないだろうか」などと猛バッシングを受けたが、ファンの多くは称賛を送っていた。

    ★1が立った日時:2020/08/26(水) 19:24:01.07

    前スレ
    【野球】6点差で盗塁は「暗黙のルール違反」なのか 巨人にヤクルトOB苦言も...ファン猛反発 #つばめ [鉄チーズ烏★]
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598437441/


    【【暗黙のルール違反】6点差の盗塁は如何なものか】の続きを読む



    (出典 www.sponichi.co.jp)



    1 Egg ★ :2020/08/25(火) 23:04:18 ID:CAP_USER9.net

    JリーグがDAZNと放映権契約を2年延長、12年総額2239億円 ラシュトンCEO「日本にフルコミット」

    Jリーグとスポーツ専門の定額制動画配信サービスであるDAZNは25日に共同記者会見を行い、
    2017年から10年間総額約2100億円で締結していた放映権契約を2年間延長し、2028年までの12年総額約2239億円の新契約を締結したと発表した。

    Jリーグの村井満チェアマンは、新型コロナウイルスの影響でJリーグの状況も大きく変わり、DAZNとのWin-Winの関係を維持するためにも、リーグ中断決定後から迅速に議論を重ねてきたとコメント。
    「これからJリーグはどう回復、成長できるのか、DAZNは日本でどう展開していくのかを議論して合意しました。まさに今日、結実した内容となっています」と話している。

    これまでの契約では2017年から3年間の放映権を定額として支払い、以降は年ごとに増額していく契約だったが、傾斜をかける形ではなく、毎年一定額を支払う契約へと変更となる。

    10年2100億円から12年2239億円となるため、金額としては減額となる一方、レベニューシェアの新たなルール導入や、期間延長での安定的な金額の支払いとなることで、メリットの創出となる。
    DAZN JAPANの中村俊社長は、「Jリーグの価値が下がったと全く考えていませんし、そう考えていれば、契約延長はありませんでした」と話す。

    DAZNグループのジェームズ・ラシュトンCEOは「新型コロナウイルスのパンデミックは世界中へ影響をもたらし、すべてのビジネス、特にスポーツビジネスは大きな影響がありました。
    その中でDAZNとしては早い段階で施策を講じてきましたし、皆さまのサポートを得て、スタッフ全員が一丸となって様々な取り組みをしてきました。

    日本をはじめとした既存のマーケットを大事にしていますし、日本にフルコミットしています。会員数も年内にパンデミック前まで回復する見込みです。
    日本市場を信じていますし、ビジネスの発展を力強く信じています」と感謝とともに、日本マーケットへの信頼を示している。

    会員数の面においては、年内に回復する見込みと話しているが、中村社長は中断期間中におけるユーザーへの感謝も述べ、「今回の状況の中でわかったことが、
    ユーザーはDAZNがJリーグと一緒に日本サッカーを盛り上げるためにこういった契約をしていると、よくご存じいただいているということです。

    『Jリーグ頑張れ』『DAZN頑張れ』と応援をしていただき、スポーツ界にとって難しい時期でしたが、思ったほどの影響がなかった結果につながったと思います」と、
    海外との比較はできないとしつつ、日本マーケットの特殊性についても言及している。

    8/25(火) 21:01配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/739bcf730a0d4b8f79e46a94260183a2736fc1ed


    【【DAZN/ラシュトンCEO】「日本にフルコミットしています 会員数も年内にパンデミック前まで回復する見込み」】の続きを読む



    (出典 www.sponichi.co.jp)



    1 Time Traveler ★ :2020/08/27(木) 17:29:06.38 ID:CAP_USER9.net

    日本ハム斎藤佑樹が今季限りで引退すると、週刊文春が報じた。昨季まで2年連続未勝利の上、今季も一軍登板なし。入団時に交わした「10年契約」が満了する。

    斎藤は11年にドラフト1位で入団。キャリアハイの6勝を挙げたが、故障もあり低迷。通算88試合で15勝26敗、防御率4.34。記事によると、これまでに解雇されなかったのは、「10年は契約を続ける」という約束があったからだ。

    今季は二軍で1勝3敗、防御率6.57だ。12回1/3を投げて15四死球。

    同誌はまた、日本ハムがBクラスに終われば栗山監督が今季限りで辞任すると見られることも理由に挙げた。

    引退後はスポーツキャスターに関心があるとか。昨オフには元モデルと結婚。世田谷区に住み、黒のレクサスを乗り回しているそうだ。専門誌を発行する会社の幹部からポルシェ・マカンを提供されていたのを報じられたことがあり、かつてはテレビカメラの前で「カイエン乗りたい」と語っていたが、叶わないかもしれない。

    早実で田中将大に投げ勝ち、夏の甲子園に優勝した「ハンカチ王子」が第二の人生を迎える。

    2020年8月27日
    https://bb-news.jp/news/__trashed-8.html

    (出典 bb-news.jp)



    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598510332/


    【【日本ハム 斎藤佑樹】引退へ】の続きを読む



    (出典 number.ismcdn.jp)



    1 伝説の田中c ★ :2020/08/24(月) 21:13:52 ID:CAP_USER9.net

     Jリーグは21日、鳥栖で選手、スタッフ12人に新型コロナの集団感染が発生した件を受け、29日の湘南―鳥栖戦(BMWス)開催を延期すると発表。鳥栖は最短で26日にも活動を再開するが、十分な準備期間が確保できないため。代替日は未定。鳥栖の絡む延期は4試合目となった。

     鳥栖は厚労省クラスター対策班の疫学調査も受けた。給水タイムにマスクなしで指示を出したり、トングの共有やタオルの放置、ピッチ上での唾吐き、うがいなど、感染リスクの高い複数の行動も判明した。また同居する家族以外と会食した選手、スタッフの率が高かったことも明かされ、再注意が呼び掛けられた。

     Jリーグの藤村特命担当部長は「リーグとして反省、自戒を込め受け取る事案」とし、ガイドラインへの新たな追記も明言。また対策班からは鳥栖の最初の感染は1日のFC東京戦に伴う遠征中だった可能性が高いという指摘を受け、遠征時の注意レベル引き上げを求められた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/62b74c6a4f34209efb8a157f00f712da5c01d00b


    【【サガン鳥栖】クラスター発生の舞台裏では問題行動続々】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    1 丁稚ですがφ ★ :2020/08/23(日) 16:42:32 ID:CAP_USER9.net

    DeNA 0 0 0  0 0 0  0 0 0  0
    中日 0 0 1  0 2 0  0 0 x  3

    バッテリー
    中日 :大野雄 - 木下拓
    DeNA :伊勢、国吉、平田、石田、山?、パットン、エスコバー - 嶺井

    本塁打
    DeNA :
    中日 :

    試合結果:nikkansports.com/yahooスポナビ野球
    http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2020/cl2020082313.html
    https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2020082302/score


    【【セ・リーグ D3-0DB[8/23]】大野雄4連続完投完封勝利】の続きを読む

    このページのトップヘ