スポーツ総合ニュースチャンネル スポステ

スポステでは、スポーツに関係した情報を主に5ch(2ch)等からまとめて紹介したブログとなります。
野球・サッカー・ゴルフ・フィギュアスケート・テニス・陸上・卓球等
毎日更新

    スポーツ



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 Egg ★ :2020/02/19(水) 07:29:27 ID:0YOJgaA99.net

    ドルトムントの19歳、FWアーリング・ハーランドが止まらない。

    18日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグで、ドルトムントはパリ・サンジェルマン(PSG)と対戦。先発したハーランドは、69分にクロスのこぼれ球を押し込んで先制点を奪う。そして同点に追いつかれた直後の77分、レイナのパスを受けて強烈なシュートを叩き込んだ。ドルトムントは2-1で先勝している。

    ハーランドはこれで、ドルトムント加入後7試合で10ゴール。同期間中の欧州5大リーグの選手でトップスコアラーとなっている。

    なお、CLでもデビューから7試合で10ゴールに到達。他の選手に4試合の差をつけ、史上最速で二桁得点を奪った。また、1シーズンで10ゴールを挙げた史上初の10代選手となっている。

    勢いの止まらない“怪物”ハーランド。19歳の進化はとどまることを知らないようだ。

    2/19(水) 7:19配信 GOAL
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00010004-goal-socc

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【19歳にして怪物】「ハーランド」が止まらない!CLデビューからゴールを量産中】の続きを読む



    (出典 www.chibanippo.co.jp)


    やるそうです。

    1 かばほ~るφ ★ :2020/02/19(水) 20:23:04.03 ID:U6Fbir1M9.net

    今春のセンバツ高校野球大会は3・19の開幕に向けて準備 新型コロナウイルスによる中止や無観客開催の可能性は現時点でなし
    2020年2月19日 17時13分

    日本高野連は19日、大阪市内で理事会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大でイベント中止が続出するなか、
    第92回センバツ高校野球大会(3月19日から13日間・甲子園)を予定通り開催する方向で準備を進める方針を示した。
     
    小倉事務局長は「関係機関と情報の共有をしながら、今の時点では3月19日の開幕に向けて準備をしています。
    今後はそのときの状況とか、他競技の運営等も参考に、慎重に判断し、その時点で最善策を取っていきたいと思っています」と、
    現時点では開催中止や無観客での開催は考えていないと明かした。
     
    3月4日のセンバツ運営委員会で、細かい方策を話し合う。

    スポーツ報知
    https://hochi.news/articles/20200219-OHT1T50119.html


    【【今季のセンバツ高校野球】コロナウイルス関係なし】の続きを読む



    (出典 f.image.geki.jp)


    韓国勢に負けてる始末

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/02/18(火) 20:04:03 ID:hS8wV78U9.net

    イングランド・プレミアリーグでは、トッテナムの韓国代表FWソン・フンミンがアジア人選手史上初の同リーグ通算50得点越えを達成したことを記念し、
    プレミアリーグで過去にプレーしたアジア出身選手の中から最高の一人を選ぶユーザー投票を公式ウェブサイトで実施している。

    ソン・フンミンは現地時間16日に行われたプレミアリーグ第26節のアストン・ビラ戦で2得点を記録。
    リーグでの通算得点数を51点に伸ばし、アジア人最多得点記録を更新し続けている。

    プレミアリーグがアジア出身のベスト選手候補として選んだのは、ソン・フンミンを含む3人の韓国人選手と、2人の日本人選手。
    韓国からはマンチェスター・ユナイテッドとQPRでプレーしたパク・チソン氏、スウォンジー・シティ、サンダーランド、ニューカッスルでプレーしたMFキ・ソンヨンがソン・フンミンとともにノミネートされている。

    日本人選手はMF香川真司とFW岡崎慎司の2人が候補入り。
    現レアル・サラゴサの香川はユナイテッドで2年間、現ウエスカの岡崎はレスター・シティで4年間プレーし、ともにリーグ優勝を経験した。

    現時点での投票の途中経過は、ソン・フンミン(約54%)とパク・チソン氏(約39%)の得票率が他の3人を圧倒。
    香川は約3%、岡崎とキ・ソンヨンはそれぞれ約2%の票を獲得するにとどまっている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200218-00363185-footballc-socc
    2/18(火) 16:45配信


    (出典 www.football-zone.net)


    (出典 football-tribe.com)


    (出典 mania-of-football.com)


    (出典 img.footballchannel.jp)


    (出典 s.japanese.joins.com)


    (出典 upload.wikimedia.org)


    【【香川、岡崎は?】プレミアリーグ史上最高をファンが投票 過半数がソンフンミンという結果に…】の続きを読む


    清原 和博(きよはら かずひろ、1967年8月18日 - )は、大阪府岸和田市出身の元プロ野球選手(内野手、右投右打)、野球評論家、タレント。甲子園通算最多本塁打数記録保持者(13本)。NPBサヨナラ安打(20本)、サヨナラ本塁打(13本)の最多記録保持者。 愛称は「お祭り男」、「(球界の)番長」。
    142キロバイト (22,767 語) - 2020年2月16日 (日) 12:35


    6枚

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/02/17(月) 07:15:40 ID:kv+a+4S89.net

    フジテレビは16日、日曜THEリアル!枠で「野村克也さん追悼特別番組 秘蔵映像でつづるノムさんの野球人生と家族愛」(後8・00)を生放送。
    虚血性心不全のため11日に84歳で死去した野村克也をしのんだ。

    番組では、清原和博氏(52)が直筆でしたためた便せん6枚に渡るメッセージが紹介された。
    清原氏は85年のドラフトで1位指名されて西武入りした時、頭に合うサイズのヘルメットが見つからなかったため、
    用具係が倉庫から取り出してきた野村さんが現役最後の西武時代にかぶっていたヘルメットを使用していたという。
    清原氏は西武、巨人、オリックスとチームが変わるたびに色を塗り直して引退までの23年間使い続けた。

    清原氏が巨人に移籍した時には「思い悩んでお会いしたいと相談を持ち掛けました。
    バッティングのアドバイスをもらいたいと考えたのです」と思ったが、野村氏から会わない方がいいだろう、
    と代わりに気の持ち方がつづられた便せん7、8枚の手紙とサイン入りのバットが清原氏の元に届いた。
    清原氏は「一度でいいから同じユニホームを来て野村監督の下で野球をやりたかった。
    野球を勉強させてただきかたった」とつづった。

    5年ほど前に一緒に食事したのが最後になったという。清原氏が16年に覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕された時には
    「*野郎だと人づてにコメントいただいたき、いつか野球界に戻ってこいと伝えてくださいました。
    執行猶予を終えたら直接、謝罪に行かなければならないと思っていました。
    新人の頃から期待をかけて頂き、ことある事に声もかけて下さったのに裏切ってしまい心からおわびしたいと思っていました。
    それがかなわず、残念で仕方ありません。
    野村さんから引き継いだヘルメットは野村さんの形見として一生大切にしていきます」。
    「野村さんがいつも説いていたように、一人の人間として、しっかりと生きていけるよう努力して参ります。
    野村さん、やすらかにお眠りください。ありがとうございました。そして、本当に申し訳ありませんでした」と結んでいた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00000256-spnannex-base
    2/16(日) 22:18配信


    【【清原和博氏】野村克也さんに感謝の言葉を便箋に】の続きを読む



    (出典 www.nikkansports.com)


    夢があるなー

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/02/20(Thu) 08:06:21 ID:GA/EdYpR9.net

    クリスティアーノ・ロナウドとその恋人ジョルジーナ・ロドリゲスの関係は4年目を迎え、2人の間には3人の子供がいる。
    ジョルジーナは経済的にロナウドに依存しているわけでは無いが、ロナウドは毎月多額の手当てを支払っている。

    ユヴェントスで活躍するロナウドは先日35歳の誕生日を迎えた。ジョルジーナは主婦としての役割を引き受ける一方で、ネットビジネスを展開している。

    イタリア雑誌「グラツィア」のインタビューでロナウドはジョルジーナとの出会いについて次のように語っている。
    「彼女の身長と体、美しさが僕の関心を惹いた。彼女は震えていたが、恋の炎が点火した」

    またスペインのTV局「Telecinco」はロナウドが毎月ジョルジーナに与える手当の額を明かした。同メディアによれば、その額は月10万ユーロ(約1,200万円)だという。
    ロナウドがわずか1日で239,000ユーロ(約2,850万円)の収益を上げていることを思えば、これは僅かな金額である。

    一方で、ジョルジーナは企業の製品プロモーションを目的としたSNSでの宣伝で1件につき8,000ユーロ(約95万円)、雑誌のインタビュー1件につき10万ユーロ(約1,200万円)の収入を得ている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00010003-sportes-socc
    2/20(木) 7:57配信


    【【ロナウドが恋人に費やす額】月に1,200万円!】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)


    間が良いらしい

    1 Egg ★ :2020/02/20(Thu) 09:56:13 ID:WHxPAaUd9.net

    「プロ野球ビジネスのオモテとウラ」を語る里崎智也

     愛嬌のある笑顔とは裏腹に、独自の視点と歯に衣着せぬ発言を武器に、野球解説者、タレント、そしてYouTuberと幅広く活躍している男がいる。かつて千葉ロッテマリーンズの正捕手として活躍し、第1回のWBC(ワールドベースボールクラシック)では、4割を超える打率と強気のリードで、侍ジャパンを世界一に導いた里崎智也だ。


     現役時代から頭脳派捕手として知られ、組織論のスペシャリストでもある里崎は、将来、「千葉ロッテマリーンズの社長になりたい」と公言するほど、ビジネスへの感度が高い。そんな里崎に、スポーツビジネスの観点から、日本のプロ野球ビジネスの「オモテとウラ」を聞いた。

    ――プロ野球の現状について話を聞かせてください。ホリエモンこと堀江貴文さんは、JリーグやBリーグの経営で一番大切なのは「年に1~2回しか見に来ない人を、いかにまた来させるか」だと言い、(関連記事を参照)「スタジアムに結界ができている」と表現しています。新しい客層がスタジアムに足を運びづらいのではないかとも言われていますが、これについてどう思いますか?

     堀江さんの話は、Jリーグの話ですよね。いまプロ野球界の観客動員数は、右肩上がりで増え続けています。2019年も、史上最多の観客動員数を更新しました。横浜DeNAベイスターズの試合は「チケットが取れない」といわれているほどで、どのチームも集客は好調です。

    ――確かに、野球のビジネス環境は好調ですね。要因はどこにあると思いますか? また、里崎さんは引退してから丸5年が経(た)ちましたが、野球を外から見るようになって、あらためて気付いた野球の魅力をどのように感じていますか?

     少し前に、川崎フロンターレ対チェルシーの試合(19年7月19日に日産スタジアムで開催)を見に行きました。僕はそれほどサッカーのことは詳しくないのですが、まず感じたのは、どの選手が誰なのかが全く分からないということでした。サッカーの場合、ビジョンに選手の名前と背番号が常に表示されているわけではないので、スマホで調べなければなりません。そのうえ選手が目まぐるしく動くので、目で追うのが大変で、見づらさを感じました。

    ――なるほど。確かにサッカーと野球を比べるとそういう差はありますね。

     次に感じたことは、ジュースやビールを飲みたくなっても、スタンドに売り子さんがいないことです。ハーフタイムになるまで飲み食いができず、さらにハーフタイムになった途端に、数少ない売店には長蛇の列ができていました。僕は子どもと一緒に見に行ったので、かき氷を買いましたが、席に戻るころには、後半20分が過ぎていました。

     その点、野球はピッチャーとバッターによる1対1の勝負なので、「誰と誰」という構図が、初心者にもはっきり分かります。加えて、常に出場している選手の情報がビジョンに表示されているので、選手のことを知らなくても、楽しむことができます。飲食についても、スタンドには売り子さんがたくさんいて、手を挙げればすぐに来てくれます。席に座ったまま完結できますし、お客さんには優しいスポーツだと感じますね。

     また、野球には、プレーとプレーの間に「間」があるので、食べながら見たり、誰かと話しながら見たりする「ながら見」が楽しめます。最近は、ファミリー席やボックス席のように、グループで来てみんなで楽しめる席ができるなど、新しい観戦スタイルも好評を博しています。

    一部抜粋

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    2/15(土) 10:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00000005-zdn_mkt-bus_all


    【【元ロッテ里崎智也】サッカーと野球の試合の違いは食べながら話ができる「ながら見」が出来る事】の続きを読む



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    画期的なのかはわからない

    1 Egg ★ :2020/02/20(Thu) 09:27:53 ID:WHxPAaUd9.net

    「ミリ単位のこと話さなくて済む」

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    現代サッカー界の重鎮が、興味深い考えを明らかにした。

     現地時間2月18日、元アーセナルの指揮官アーセン・ヴェンゲルが、オフサイドルールの改訂を訴えた。英公共放送『BBC』など複数メディアが伝えている。

     1925年に見直しがされて以来、選手の頭、胴体、足が一部でも最後のDFより相手ゴール側に出ていれば反則を取られるようになった現行のオフサイドルール。しかし、部位が飛び出していたかが、際どいジャッジが物議を醸すことは少なくない。

     ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が本格的に取り入れられるようになったここ数年も、オフサイドが議論の対象となり、元オランダ代表FWマルコ・ファン・バステンは、「オフサイドは廃止しても良い」と訴えていたほどだ。

     そんなオフサイドのルール改訂についてヴェンゲルが口にしたのは、何とも斬新な意見だ。『BBC』によれば、現在、競技規則などを定める国際サッカー評議会(IFAB)のサッカー諮問委員の一人となっているフランスの名将は、次のように語ったという。

    「ゴールを決められる身体の一部(頭、胴体、足)のどこかが、最終ラインのDFと並んでいれば、他の部分が出ていてもオフサイドにならない、というのを推奨したいと思っている。これで物事が整理されれば、皆が『鼻先が出ていた!』と論議しなくて済むし、ミリ単位のことを話さなくて済む」

     サッカーの在り方を大きく覆しかねないルールをヴェンゲルは、本気で突き通す考えだ。英紙『The Sun』は、今月29日にベルファストで開かれるIFABの評議会での議題に提案すると伝えた。

     ヴェンゲルが関係を深めているFIFAが8枠の投票権のうち4枠を締めている同評議会で、仮にオフサイドの改訂案が4分の3の票を得た場合、6月1日から施行され、今年6月12日から開催されるEURO2020から本格導入の運びとなるという。

     果たして、ヴェンゲルの推奨するオフサイドの新ルールは、本格導入されるのか。IFABの評議会での投票の行方に注目だ。

    2/20(木) 5:30 サッカーダイジェスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200220-00010000-sdigestw-socc


    【【名将ヴェンゲル氏が】オフサイドのガチ改革案を提案!導入の可能性も?】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    サイン盗みかw

    1 名無しさん@実況は実況板で :2019/04/23(火) 14:30:12.01 .net


    (出典 i.imgur.com)


    【悲報】星稜林監督、履正社にまで突如喧嘩を売る
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555204085/

    履正社がセンバツでサイン盗み疑惑
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/hsb/1555232406/ VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured


    【【星稜林監督】履正社に何故か喧嘩を売るw】の続きを読む


    孫 興慜(ソンフンミン、손흥민、1992年7月8日 - )は、韓国のサッカー選手。孫 興民表記の報道も見られる。プレミアリーグ・トッテナム・ホットスパーFC所属。ポジションはフォワード。2010年より韓国代表に選出され、2018年からは代表で主将を務める。UEFAチャンピオンズリーグとプレミアリ
    33キロバイト (3,494 語) - 2020年2月18日 (火) 02:43



    (出典 soccer.sports.smt.docomo.ne.jp)


    転落

    1 Egg ★ :2020/02/18(火) 21:16:56 ID:Z3R7pnTl9.net

    イングランド・プレミアリーグのトッテナムは18日、同クラブに所属する韓国代表FWソン・フンミンが右腕を骨折し、今週手術を受けることになったと発表を行った。

     ソン・フンミンは現地時間16日に行われたプレミアリーグ第26節のアストン・ビラ戦で負傷したとのことだ。この試合で同選手は、後半アディショナルタイムの劇的決勝ゴールを含めた2得点を挙げ、3-2の勝利に大きく貢献していた。

     クラブのメディカルスタッフは手術後に状態の確認を行い、その後のリハビリに向けた予定を立てていくとのこと。離脱期間は「数週間」になるとの見通しが示されている。

     ソン・フンミンはアストン・ビラ戦を含めて公式戦5試合連続ゴールを挙げ、アジア人選手では史上初となるプレミアリーグ通算50得点も達成したばかりだった。イングランド代表FWハリー・ケインも長期離脱中のスパーズにとっては大きな痛手となりそうだ。

     現時点で離脱期間は不確かだが、19日に行われるチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦1stレグのRBライプツィヒ戦、22日に行われるプレミアリーグのチェルシー戦などの重要な試合は確実に欠場することになる。

    2/18(火) 21:07配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200218-00363248-footballc-socc

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【ソン・フンミン】右腕骨折により離脱】の続きを読む


    張本 (はりもと いさお、1940年6月19日 - )は、広島県広島市出身の元プロ野球選手(外野手)、野球解説者・野球評論家、日本プロ野球名球会会員、韓国野球委員会(KBO)コミッショナー特別補佐官。在日韓国人二世であり、本名は (読みがな:チャン・フン、ハングル:장훈)。
    123キロバイト (18,968 語) - 2020年2月16日 (日) 05:24



    (出典 i.daily.jp)


    珍しいな

    1 かばほ~るφ ★ :2020/02/19(水) 14:41:05 ID:U6Fbir1M9.net

    張本勲氏 ロッテ・朗希は噂以上!“千賀超え”の久しぶり正統派
    [ 2020年2月19日 08:15 ]

    【張本勲 CHECK!】
    やっぱり一級品。噂以上だね。ダルビッシュ(カ*)や田中マー君(ヤンキース)は
    右腕が耳から離れているのに対し、耳すれすれを通るくらい真上から投げ下ろす。
    久方ぶりに見る正統派のオーバースロー。ロッテのかつてのエース、木樽正明を思い出すが、
    佐々木朗の方が身長(1メートル90)が高い分、角度がある。これだけ角度のある投手とは対戦したことがない。
     
    初めて見たブルペン投球。ちょっとバラツキがあったが、指にしっかり掛かったボールはさすが。
    千賀(ソフトバンク)より速い。おまけに腕がいったん下に落ちて上から出てくるから、打者は非常にタイミングが取りにくい。
    変化球はスライダーとフォークがあるという。打者が一番嫌がるのは空振り。
    意識すれば力みが入り、変化球が生きてくる。

    下半身ができてくれば、真っすぐはもっと速くなる。プロらしい下半身になるのは夏すぎか。
    「あっぱれ!」はその日まで取っておきたい。

    スポニチ
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/02/19/kiji/20200218s00001173465000c.html


    【【張本勲氏が】ロッテ・佐々木をべた褒めw】の続きを読む

    このページのトップヘ