スポーツ総合ニュースチャンネル スポステ

スポステでは、スポーツに関係した情報を主に5ch(2ch)等からまとめて紹介したブログとなります。
野球・サッカー・ゴルフ・フィギュアスケート・テニス・陸上・卓球等
毎日更新

    野球



    (出典 www.chibanippo.co.jp)


    やるそうです。

    1 かばほ~るφ ★ :2020/02/19(水) 20:23:04.03 ID:U6Fbir1M9.net

    今春のセンバツ高校野球大会は3・19の開幕に向けて準備 新型コロナウイルスによる中止や無観客開催の可能性は現時点でなし
    2020年2月19日 17時13分

    日本高野連は19日、大阪市内で理事会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大でイベント中止が続出するなか、
    第92回センバツ高校野球大会(3月19日から13日間・甲子園)を予定通り開催する方向で準備を進める方針を示した。
     
    小倉事務局長は「関係機関と情報の共有をしながら、今の時点では3月19日の開幕に向けて準備をしています。
    今後はそのときの状況とか、他競技の運営等も参考に、慎重に判断し、その時点で最善策を取っていきたいと思っています」と、
    現時点では開催中止や無観客での開催は考えていないと明かした。
     
    3月4日のセンバツ運営委員会で、細かい方策を話し合う。

    スポーツ報知
    https://hochi.news/articles/20200219-OHT1T50119.html


    【【今季のセンバツ高校野球】コロナウイルス関係なし】の続きを読む


    清原 和博(きよはら かずひろ、1967年8月18日 - )は、大阪府岸和田市出身の元プロ野球選手(内野手、右投右打)、野球評論家、タレント。甲子園通算最多本塁打数記録保持者(13本)。NPBサヨナラ安打(20本)、サヨナラ本塁打(13本)の最多記録保持者。 愛称は「お祭り男」、「(球界の)番長」。
    142キロバイト (22,767 語) - 2020年2月16日 (日) 12:35


    6枚

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/02/17(月) 07:15:40 ID:kv+a+4S89.net

    フジテレビは16日、日曜THEリアル!枠で「野村克也さん追悼特別番組 秘蔵映像でつづるノムさんの野球人生と家族愛」(後8・00)を生放送。
    虚血性心不全のため11日に84歳で死去した野村克也をしのんだ。

    番組では、清原和博氏(52)が直筆でしたためた便せん6枚に渡るメッセージが紹介された。
    清原氏は85年のドラフトで1位指名されて西武入りした時、頭に合うサイズのヘルメットが見つからなかったため、
    用具係が倉庫から取り出してきた野村さんが現役最後の西武時代にかぶっていたヘルメットを使用していたという。
    清原氏は西武、巨人、オリックスとチームが変わるたびに色を塗り直して引退までの23年間使い続けた。

    清原氏が巨人に移籍した時には「思い悩んでお会いしたいと相談を持ち掛けました。
    バッティングのアドバイスをもらいたいと考えたのです」と思ったが、野村氏から会わない方がいいだろう、
    と代わりに気の持ち方がつづられた便せん7、8枚の手紙とサイン入りのバットが清原氏の元に届いた。
    清原氏は「一度でいいから同じユニホームを来て野村監督の下で野球をやりたかった。
    野球を勉強させてただきかたった」とつづった。

    5年ほど前に一緒に食事したのが最後になったという。清原氏が16年に覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕された時には
    「*野郎だと人づてにコメントいただいたき、いつか野球界に戻ってこいと伝えてくださいました。
    執行猶予を終えたら直接、謝罪に行かなければならないと思っていました。
    新人の頃から期待をかけて頂き、ことある事に声もかけて下さったのに裏切ってしまい心からおわびしたいと思っていました。
    それがかなわず、残念で仕方ありません。
    野村さんから引き継いだヘルメットは野村さんの形見として一生大切にしていきます」。
    「野村さんがいつも説いていたように、一人の人間として、しっかりと生きていけるよう努力して参ります。
    野村さん、やすらかにお眠りください。ありがとうございました。そして、本当に申し訳ありませんでした」と結んでいた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00000256-spnannex-base
    2/16(日) 22:18配信


    【【清原和博氏】野村克也さんに感謝の言葉を便箋に】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)


    間が良いらしい

    1 Egg ★ :2020/02/20(Thu) 09:56:13 ID:WHxPAaUd9.net

    「プロ野球ビジネスのオモテとウラ」を語る里崎智也

     愛嬌のある笑顔とは裏腹に、独自の視点と歯に衣着せぬ発言を武器に、野球解説者、タレント、そしてYouTuberと幅広く活躍している男がいる。かつて千葉ロッテマリーンズの正捕手として活躍し、第1回のWBC(ワールドベースボールクラシック)では、4割を超える打率と強気のリードで、侍ジャパンを世界一に導いた里崎智也だ。


     現役時代から頭脳派捕手として知られ、組織論のスペシャリストでもある里崎は、将来、「千葉ロッテマリーンズの社長になりたい」と公言するほど、ビジネスへの感度が高い。そんな里崎に、スポーツビジネスの観点から、日本のプロ野球ビジネスの「オモテとウラ」を聞いた。

    ――プロ野球の現状について話を聞かせてください。ホリエモンこと堀江貴文さんは、JリーグやBリーグの経営で一番大切なのは「年に1~2回しか見に来ない人を、いかにまた来させるか」だと言い、(関連記事を参照)「スタジアムに結界ができている」と表現しています。新しい客層がスタジアムに足を運びづらいのではないかとも言われていますが、これについてどう思いますか?

     堀江さんの話は、Jリーグの話ですよね。いまプロ野球界の観客動員数は、右肩上がりで増え続けています。2019年も、史上最多の観客動員数を更新しました。横浜DeNAベイスターズの試合は「チケットが取れない」といわれているほどで、どのチームも集客は好調です。

    ――確かに、野球のビジネス環境は好調ですね。要因はどこにあると思いますか? また、里崎さんは引退してから丸5年が経(た)ちましたが、野球を外から見るようになって、あらためて気付いた野球の魅力をどのように感じていますか?

     少し前に、川崎フロンターレ対チェルシーの試合(19年7月19日に日産スタジアムで開催)を見に行きました。僕はそれほどサッカーのことは詳しくないのですが、まず感じたのは、どの選手が誰なのかが全く分からないということでした。サッカーの場合、ビジョンに選手の名前と背番号が常に表示されているわけではないので、スマホで調べなければなりません。そのうえ選手が目まぐるしく動くので、目で追うのが大変で、見づらさを感じました。

    ――なるほど。確かにサッカーと野球を比べるとそういう差はありますね。

     次に感じたことは、ジュースやビールを飲みたくなっても、スタンドに売り子さんがいないことです。ハーフタイムになるまで飲み食いができず、さらにハーフタイムになった途端に、数少ない売店には長蛇の列ができていました。僕は子どもと一緒に見に行ったので、かき氷を買いましたが、席に戻るころには、後半20分が過ぎていました。

     その点、野球はピッチャーとバッターによる1対1の勝負なので、「誰と誰」という構図が、初心者にもはっきり分かります。加えて、常に出場している選手の情報がビジョンに表示されているので、選手のことを知らなくても、楽しむことができます。飲食についても、スタンドには売り子さんがたくさんいて、手を挙げればすぐに来てくれます。席に座ったまま完結できますし、お客さんには優しいスポーツだと感じますね。

     また、野球には、プレーとプレーの間に「間」があるので、食べながら見たり、誰かと話しながら見たりする「ながら見」が楽しめます。最近は、ファミリー席やボックス席のように、グループで来てみんなで楽しめる席ができるなど、新しい観戦スタイルも好評を博しています。

    一部抜粋

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    2/15(土) 10:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00000005-zdn_mkt-bus_all


    【【元ロッテ里崎智也】サッカーと野球の試合の違いは食べながら話ができる「ながら見」が出来る事】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    サイン盗みかw

    1 名無しさん@実況は実況板で :2019/04/23(火) 14:30:12.01 .net


    (出典 i.imgur.com)


    【悲報】星稜林監督、履正社にまで突如喧嘩を売る
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555204085/

    履正社がセンバツでサイン盗み疑惑
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/hsb/1555232406/ VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured


    【【星稜林監督】履正社に何故か喧嘩を売るw】の続きを読む


    張本 (はりもと いさお、1940年6月19日 - )は、広島県広島市出身の元プロ野球選手(外野手)、野球解説者・野球評論家、日本プロ野球名球会会員、韓国野球委員会(KBO)コミッショナー特別補佐官。在日韓国人二世であり、本名は (読みがな:チャン・フン、ハングル:장훈)。
    123キロバイト (18,968 語) - 2020年2月16日 (日) 05:24



    (出典 i.daily.jp)


    珍しいな

    1 かばほ~るφ ★ :2020/02/19(水) 14:41:05 ID:U6Fbir1M9.net

    張本勲氏 ロッテ・朗希は噂以上!“千賀超え”の久しぶり正統派
    [ 2020年2月19日 08:15 ]

    【張本勲 CHECK!】
    やっぱり一級品。噂以上だね。ダルビッシュ(カ*)や田中マー君(ヤンキース)は
    右腕が耳から離れているのに対し、耳すれすれを通るくらい真上から投げ下ろす。
    久方ぶりに見る正統派のオーバースロー。ロッテのかつてのエース、木樽正明を思い出すが、
    佐々木朗の方が身長(1メートル90)が高い分、角度がある。これだけ角度のある投手とは対戦したことがない。
     
    初めて見たブルペン投球。ちょっとバラツキがあったが、指にしっかり掛かったボールはさすが。
    千賀(ソフトバンク)より速い。おまけに腕がいったん下に落ちて上から出てくるから、打者は非常にタイミングが取りにくい。
    変化球はスライダーとフォークがあるという。打者が一番嫌がるのは空振り。
    意識すれば力みが入り、変化球が生きてくる。

    下半身ができてくれば、真っすぐはもっと速くなる。プロらしい下半身になるのは夏すぎか。
    「あっぱれ!」はその日まで取っておきたい。

    スポニチ
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/02/19/kiji/20200218s00001173465000c.html


    【【張本勲氏が】ロッテ・佐々木をべた褒めw】の続きを読む



    (出典 tokushu.saga-s.co.jp)


    走塁が上手くならない

    1 朝一から閉店までφ ★ :2020/02/19(水) 10:21:11 ID:ZEycnVdR9.net

    「盗塁」は、野球をスリリングにする大きな要素の一つだ。90フィート(27.432メートル)の塁間を走って次の塁を奪うプレーは、野球に緊張感をもたらす。しかし、子供の野球では「盗塁」を認めるかどうかは議論が分かれている。
    https://full-count.jp/2020/02/18/post693708/

    ニュース/コラム2020.02.18





    少年野球では盗塁を重ねることにより大差がつく試合が多いと指摘されている

    「盗塁」は、野球をスリリングにする大きな要素の一つだ。90フィート(27.432メートル)の塁間を走って次の塁を奪うプレーは、野球に緊張感をもたらす。しかし、子供の野球では「盗塁」を認めるかどうかは議論が分かれている。

     小学生の試合では、盗塁が勝敗を分けるケースがよくある。両チームの実力差があるとされる試合で、強い方のチームの打者が初回からゴロを打って失策を誘ったり、四球を選んだりして出塁し、バントや盗塁を重ねて延々と加点するのはよく見られる光景だ。

     弱いチーム、経験の浅いチームは捕手が投手のボールを受けるので精いっぱいであり、走者を刺すことはほとんど不可能だ。二塁手、遊撃手も捕手の送球を受けて走者にタッチすることはほとんどできない。パスボールも多い。このために、延々と「出塁―バント・盗塁―得点」が続く。そして大差がついてコールドで決着することが多いのだ。小学校の塁間はボーイズでは22.86メートル、軟式野球では23メートルと短く、それだけ盗塁も容易なのだ。

     実は少し前まで、女子野球は国際大会でこうした手法で勝つことが多かった。女子野球では日本と他チームとの実力差が大きい。特に、野球がマイナースポーツの国ではナショナルチームでも「捕る、投げる」が精いっぱいというレベルであることも多い。こうした試合で日本チームは、コールドゲームで簡単に勝ち抜くために、バントや盗塁を重ねて早い回に大量得点をする戦法をとっていた。

     ある日本チームの監督は、大敗したチームの監督に「お前たちは確かに強い。しかし、俺たちはお前たちのような試合の仕方はしない」と言われたという。「日本は強いが、リスペクトされない」という評価が定着しつつあったのだ。

     スポーツマンシップの考え方ではスポーツの試合では「自分たちだけでなく、相手チームにも十分に力を発揮させ、そのうえで勝敗を競う」ものだとされている。そういう観点から見ても、日本の戦法は問題なしとは言えなかった。

    「出塁―バント・盗塁―得点」という戦法を用いるチームの指導者は、相手チームに十分に力を出させないだけでなく、自軍の打者にも「転がしていけ」と指示することが多い。バットを思い切り振っていいのは中心打者だけというチームも多い。本来の打撃の醍醐味である「ボールを遠くまで飛ばす」とは程遠い「転がす、走る」が主流になっているのだ。

    https://full-count.jp/2020/02/18/post693708/2/
    次のページ
    投手に次いで多い捕手の健康被害、盗塁の際の送球が一因とされている


    【【議論】 少年野球に「盗塁」は必要か? 一方的試合の要因は消し去るべき】の続きを読む



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    怪我防止

    1 鉄チーズ烏 ★ :2020/02/17(月) 18:57:38 ID:iC3mmdwb9.net

     日本高野連が検討を始めた金属バットの性能見直しを受け、一般財団法人製品安全協会が反発性能に関する規定を設けるための製品試験を17日、都内で実施し、公開した。

     試験用金属バットに圧搾(さく)空気を用いて190キロの硬式ボールを衝突させ、バットに当たるまでの速度や反発したボールの速度などを測定した。

     日本高野連は昨年9月にバットの性能見直しを発表。反発係数を抑制して打球速度を抑えることで、投手を含めた野手にライナーが直撃するなどの事故防止や投手の負担軽減にもつなげたい考えだ。今回の検査はその一環で、この他に木製バットの反発性能を確認して金属バットに求める性能のベースにしたり、米国の反発規制が施されたバットも参考にしながら新基準制定の根拠にする予定だ。

     日本高野連の田名部和裕理事は「製品安全協会だけでなく、高野連でも独自調査をしながら、なるべく早く(新基準の)結論を出したい」と述べた。


    2020年02月17日 17:29野球
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/02/17/kiji/20200217s00001002264000c.html

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    【【高校野球】金属バットの性能見直し 反発を抑える方向に】の続きを読む



    (出典 kiyou-jochugiku.co.jp)


    マスクして練習だw

    1 Egg ★ :2020/02/19(水) 07:03:13.82 ID:0YOJgaA99.net

    例年、プロ野球の各球団がインフルエンザ対策に追われる春季キャンプ。2020年は、さらに新型コロナウイルスも発生――。そんな状況下で、“悪目立ち” していたのは、東北楽天だった。

     1月30日、キャンプ地の沖縄・久米島に入った楽天の選手一行は、揃ってマスクを着用。それだけでなく、ネームホルダー型の「空間除菌剤」も、身につけていた。

    「2013年から継続して、『空間除菌剤』を使用しています。手洗い、うがい、マスク着用と合わせた効果を実感しています」

     楽天広報担当者は、そう感染防止に自信をのぞかせる。

     しかし、楽天も使用している二酸化塩素を発生させるタイプの空間除菌剤については、「宣伝されるような除菌効果に根拠はない」と、2014年に消費者庁から販売各社に措置命令が出されている。

     ナビタスクリニック理事長で内科医の久住英二氏も、こう批判する。

    「科学的には効果はありません。これで予防できると思われたら、防げるものも防げません。きわめて悪質な商品です」

     こんなものに頼っているようでは、練習効果も科学的に「疑問あり」だったりして。

    2/19(水) 6:37配信 フラッシュ
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200219-00010002-flash-peo

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【楽天】「空間除菌剤」で感染対策は万全と自信満々→医師「科学的な根拠は無い」真っ向否定!】の続きを読む



    (出典 img.aucfree.com)


    買う人の年齢層高そう

    1 muffin ★ :2020/02/17(月) 22:14:52 ID:nUXsYo8Z9.net

    https://www.narinari.com/Nd/20200258467.html
    2020/02/17 11:07

    カルビーは3月16日から、「プロ野球チップス」の2020年度版「2020プロ野球チップス」を発売する。価格はオープン(想定価格100円前後/税込み)。

    昨年、2019年シーズンに発売した「2019プロ野球チップス」では、第1弾~第3弾で計356種類のカードを発行。2020年もプロ野球開幕(3月20日)に合わせて、「2020プロ野球チップス」が登場する。

    第1弾の注目カードは、人気のキラカードで制作した、2019年シーズンのMVPや新人王などタイトル受賞選手をカード化した「タイトルホルダーカード」や、惜しまれつつ引退した選手をカード化した「レジェンド引退選手カード」。

    そのほか「レギュラーカード」に加え、「リーグ優勝カード」や「日本シリーズカード」「記録達成カード」など、第1弾は116種類をラインアップした(※リストは公式ホームページで公開中)。

    ☆第1弾カードリスト116種類の詳細

    ◎レギュラーカード:72種
    各チームの主力選手をカード化したベーシックなカード。

    ◎タイトルホルダーカード:20種
    2019年シーズンの主要タイトル受賞選手のカード。シークレットとしてサイン箔押しバージョンもある。

    ◎レジェンド引退選手カード:8種
    昨シーズン惜しまれつつ引退した有名選手をキラカードに。シークレットとしてサイン箔押しバージョンもある。

    ◎チェックリストカード:4種
    収集に便利なカードリスト。裏面には昨年の胴上げなど印象的なシーンを使用している。

    ◎リーグ優勝カード:2種
    ◎日本シリーズカード:1種
    ◎記録達成カード:9種


    (出典 cdn.narinari.com)


    【【カルビー】「2020プロ野球チップス」第1弾カードは116種類!】の続きを読む


    元木 大介(もとき だいすけ、1971年12月30日 - )は、大阪府豊中市出身のプロ野球選手(内野手、外野手)。右投右打。野球指導者。 幼少時代は南海ホークスファンで、たびたび大阪スタヂアムに足を運び、ホークス友の会に入会していた他、南海OBによって運営されていた少年野球チーム・ジュニアホークス
    28キロバイト (3,010 語) - 2020年2月15日 (土) 04:43



    (出典 www.seimani.com)


    世代交代

    1 すらいむ ★ :2020/02/18(火) 12:07:32 ID:HB5hI5jB9.net

    巨人「ポスト原」に元木ヘッド急浮上

     球春到来。プロ野球は16日に巨人―DeNA戦(那覇)が行われ、オープン戦が開幕した。
     巨人はこの試合に1―4で敗れたが、注目はベンチ内の大きな変化。
     この試合で実質的な指揮を執ったのは、原辰徳監督(61)ではなく元木大介ヘッドコーチ(48)だった。
     自身がそうだったように、次期監督候補として帝王学を受け継がせようとしているのか。
     チーム内では元木ヘッドが「ポスト原」のダークホースとして取りざたされている。

     さまざまな要素をはらんだ開幕戦だった。
     新助っ人のヘラルド・パーラ外野手(32=前ナショナルズ)に来日初安打となる二塁打が生まれ、崖っ縁のベテラン・中島には一発が飛び出した。

     一方で先発ローテ候補の高橋は2被弾を含む3回2失点とピリッとせず。
     試合後、原監督が最も称賛したのは育成選手たちの奮闘ぶりで、それぞれ1イニングずつ完全投球を披露した沼田と与那原について「練習通りの姿で投げられたのは非常にいい収穫」と絶賛。
     支配下登録の上限70人まで残り5枠ながら「(あと)3人ぐらいでしょうかね」と大きな昇格チャンスを設ける方針まで明かした。

     レギュラー争いなどもこれから本格化するが、水面下では首脳陣も昨季と大きく異なる動きを見せた。
     この日のオープン戦や15日の練習試合など先発オーダーの構成や選手の起用法を考案しているのは、元木ヘッドだという。
     もちろん、最終的に原監督の承認を得るものの、チーム全体が元木ヘッドの意向で動いていると言っても過言ではない。
     それだけ、元木ヘッドに対する信頼は絶大なのだ。

     当の元木ヘッドは「(起用法などは)頭を使うよね。ケガをされても困るし。練習試合とかなら(一度下げた選手を)代わりに出せるけど、オープン戦では代わりは出せない。そのへんは難しいかなと思う」と、不慣れな“采配”に日々頭を悩ませている様子だ。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    東スポWeb 2020年2月17日 19時0分
    https://news.livedoor.com/article/detail/17831353/ 


    【【下克上】元木大介、原監督の席を虎視眈眈と狙う】の続きを読む

    このページのトップヘ