スポーツ総合ニュースチャンネル スポステ

スポステでは、スポーツに関係した情報を主に5ch(2ch)等からまとめて紹介したブログとなります。
野球・サッカー・ゴルフ・フィギュアスケート・テニス・陸上・卓球等
毎日更新

    サッカー


    本田 圭佑(ほんだ けいすけ、1986年(昭和61年)6月13日 - )は、大阪府摂津市出身のプロサッカー選手。サッカー指導者。日本の実業家。サッカークラブ経営者。ボタフォゴFR所属。ポジションはFW・MF。元日本代表。カンボジア代表監督・GM。 オランダ・ロシア・イタリア・メキシコ・オーストラリ
    128キロバイト (14,945 語) - 2020年4月5日 (日) 17:03



    (出典 number.ismcdn.jp)



    1 Egg ★ :2020/04/08(水) 22:04:02 ID:dv56CfRc9.net

    ブラジル1部ボタフォゴのMF本田圭佑(33)が8日、自身のツイッターを更新。7日に日本政府が発令した緊急事態宣言について言及した。
    ツイートでは、新型コロナウイルスの感染が日に日に拡大し、緊急事態宣言が出されたことを受け、今後、様々な分野にその影響が広まることを想定し「とりあえず自粛の足並みは揃ったと。

    問題はここから想像を超える経済危機がやってくる」とコメント。さらに、「経済対策は延命処置でしかなく、自分は大丈夫と思ってる会社までもが倒産する。失業者が増える。耐えがたい現実が必ずやってくる。
    自殺はするな。やるべきは今から心身共に最悪を想定した準備を始めること」とメッセージを送った。

    「問題はここから」「自殺はするな」本田圭佑がコロナ後の危機に“準備”を提唱!賛同の声が集まる「」

    4/8(水) 12:03配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-04080182-sph-socc


    【【本田圭佑日本国民にエール】「自殺はするな」】の続きを読む


    アンドレス・イニエスタ・ルハン(Andrés Iniesta Luján, 1984年5月11日 - )は、スペイン・カスティーリャ・ラ・マンチャ州アルバセテ県フエンテアルビージャ出身のプロサッカー選手。Jリーグ・ヴィッセル神戸所属。ポジションはミッドフィールダー。元スペイン代表。
    94キロバイト (11,385 語) - 2020年4月5日 (日) 07:43



    (出典 img.footballchannel.jp)


    学校再開してるけどね

    1 マカダミア ★ :2020/04/09(木) 11:42:58.37 ID:OngUlVCy9.net

    ヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタが、新型コロナウイルスに見舞われている日本について「よくコントロールできている」と評価した。

    新型コロナウイルスが世界では猛威を振るい、欧州の各リーグやJリーグは中断に。現在では日本でも緊急事態宣言まで出される状況となっているが、それまでは欧州に比べて爆発的な感染者増や死者増はなかったため、イニエスタは悪くない対応だったと感じているようだ。「#YoMeCorono」のキャンペーンで語っている。

    「すべてが始まってから1か月くらいが経ったが、ここはよくコントロールできていると感じている。それらが非常にうまくいったのは、学校とイベントを最初から閉鎖したことだ。すべての結果を最小限に抑えた」

    また、イニエスタは自身の練習状況については「個別のプランがある」とコメント。一方で、大きな被害を受けているとされる母国スペインを心配した。

    「外から私たちは状況について心配している。誰もが自分の役割を果たし、実現することを願っている。できるのはサポートとメッセージを送ることだけだ」

    欧州のシーズンについては「現時点では再開は予測不可能」としつつ、「これが変わると確信している」と話し、状況の改善を期待した。

    https://news.livedoor.com/article/detail/18093452/


    【【イニエスタ】日本の新型コロナ対応に好評価 】の続きを読む


    アンドレス・イニエスタ・ルハン(Andrés Iniesta Luján, 1984年5月11日 - )は、スペイン・カスティーリャ・ラ・マンチャ州アルバセテ県フエンテアルビージャ出身のプロサッカー選手。Jリーグ・ヴィッセル神戸所属。ポジションはミッドフィールダー。元スペイン代表。
    94キロバイト (11,385 語) - 2020年4月5日 (日) 07:43



    (出典 www.ntv.co.jp)



    1 Egg ★ :2020/04/09(Thu) 06:09:56 ID:Otk04WNX9.net

    来日して3年目を迎えているサッカー界のレジェンド、MFアンドレス・イニエスタが2021シーズンまで結んでいるヴィッセル神戸との契約をまっとうする意思を明らかにした。
    現地時間7日に発行されたスペイン最古のスポーツ紙『ムンド・ディポルティーボ』が、同国のラジオ局『オンダ・セロ』が電話で行ったイニエスタのインタビューを掲載。
    古巣のFCバルセロナへ復帰する可能性を問われたイニエスタは、ヴィッセルへの深い愛着を理由にやんわりと否定している。

    「ここでフットボールを続けたいし、今回の中断の影響でプレーできる期間は延びたと思う」

    イニエスタが言及した「ここ」とは、言うまでもなくヴィッセルを指す。さらに新型コロナウイルス禍で2月下旬から公式戦の中断を余儀なくされている状況が、
    天皇杯を制した元日まで昨シーズンを戦った代償として短くなったオフを、補ってあまりある充電期間になるとポジティブにとらえた。

    イニエスタの去就をめぐっては、昨年末にアルゼンチンの名門エストゥディアンテスが獲得に乗り出すと、今年2月にはバルセロナが期限付き移籍での復帰を画策したと、ともに母国の一部メディアで報じられた。
    バルセロナへの復帰が問われたのは、そうした経緯とも関係しているのだろう。

    下部組織を含めて22年間も所属してきたバルセロナを、2017-18シーズンをもって退団。スペイン代表としての最後の舞台となったロシアワールドカップをはさみ、
    2018年7月からヴィッセルでプレーする35歳のイニエスタは、自らの契約期間にも触れながらいま現在の心境をこう伝えている。
    「契約は2021年まで結んでいる。早くボールと芝生の感触を味わいたい、という気持ちでいまはあふれている」

    もっとも、在籍中に32個ものタイトルを獲得するなど、栄光の二文字に彩られてきたバルセロナでの日々とは異なり、ヴィッセルで待っていたのはJ1への残留争いだった。
    2018シーズンに5連敗、昨シーズンの前半には7連敗の泥沼にあえぎ、成績不振に伴う監督交代も3度を数えた。

    それでも、昨年6月に就任したドイツ人のトルステン・フィンク監督のもとで徐々に上向きに転じ、クラブ創設以来の悲願でもあったタイトルを獲得して昨シーズンを終えるまでの、
    文字通りの波乱万丈に富んだ軌跡をイニエスタはこんな言葉で振り返ったことがある。

    「自分はいままで(バルセロナで)勝者のプロジェクトに長く関わってきた。この(ヴィッセルでの)プロジェクトも、勝つためのものだと自分はとらえている。
    日本という国に着いたときから、このプロジェクトにワクワクする思いを抱きながらプレーしてきた」

    タイトルを義務づけられ、世界中から代表クラスが集結したバルセロナとは異なるアプローチに誰よりもイニエスタが魅せられ、今シーズン、そして来シーズンと挑戦を続けたいと望んでいることがこの言葉からも伝わってくる。
    タイトルがもたらす付加価値を知らなかったヴィッセルを、常勝軍団へと生まれ変わらせる伝道師の役割にモチベーションを高ぶらせている、と表現すればいいだろうか。

    もちろん、サッカーは一人では勝てない。自らと同じ時期に加入した古橋亨梧。昨春に山口蛍や西大伍、ダンクレー、セルジ・サンペール。昨夏には酒井高徳や飯倉大樹、そしてベルギー代表のトーマス・フェルマーレン。
    新たな仲間が加わるたびに、イニエスタが放つ輝きも増してきた。

    4/9(木) 5:00配信 THE ANSWERS
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00010000-wordleafs-socc

    写真

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【イニエスタ】バルサ復帰を否定!】の続きを読む



    (出典 the-ans.info)


    DVとかあるからかな?

    1 Time Traveler ★ :2020/04/09(Thu) 00:38:21 ID:RzmQG7gh9.net

     サッカー日本代表でトルコ1部ガラタサライのDF長友佑都が8日、ツイッターを更新。「コロナ離婚増えてるらしいね」とツイートした。

     新型コロナウイルスの感染拡大で自宅にいることが増え、夫婦げんかが多発。「コロナ離婚」につながるケースがあるとして話題となっていることに「こんな状況でみんなストレスたまると思うけど、一旦落ち着いて冷静になって、出会った時の気持ちやいっぱい笑った日々を思い出して。そしていつもありがとうって言ってみて」とアドバイスを送った。

     長友は17年1月に女優の平愛梨と結婚。2児にも恵まれている。現在は自宅でトレーニングを続けている様子をSNSで伝えているが「ありがとうのパワーかめはめ波より凄いから。効かなかったら違う技考えましょう。笑」とつづった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000137-dal-socc


    【【コロナ離婚】長友佑都「ありがとうのパワーかめはめ波より凄いから」】の続きを読む


    田嶋会長

    1 Egg ★ :2020/04/07(火) 20:26:13 ID:VQkaA5v19.net

    いよいよと言うか、やっとと言うか、安倍晋三首相は7日の午後7時に初となる「緊急事態宣言」を出すようだ。新型コロナウイルスの感染が拡大している東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県と大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県で、8日の午前0時から効力が発揮され、期間は5月6日までの1ヶ月になるという。

    該当する7都府県にはFC東京、東京V、町田、浦和、大宮、柏、千葉、横浜FM、横浜FC、川崎F、湘南、YSCC横浜、SC相模原、G大阪、C大阪、神戸、福岡、北九州とJ1~J3で18チームが存在する。これら緊急事態宣言の発令される地域はもちろんのこと、それ以外の地域でも活動を休止するチームが相次いでいる。

    Jリーグはすでにリーグ戦の再開・開幕の時期を白紙に戻したが、今回の緊急事態宣言でその期間はさらに延びるかもしれない。そこで気になるのが、10年総額で2100億円の契約を結んでいるDAZNとの放映権料だ。

    村井満チェアマンは「Jリーグの収入はDAZNとスポンサー契約、マーチャンダイジングの収入があり、トータルで管理している。DAZNだけではないが、Jリーグが影響を受ければ(財源として)各クラブも影響を受ける。しかしアラームが鳴っているわけではないし、危険水域にいるわけではない」と4月1日のwebブリーフィングで話していた。

    この時点ではJ3は4月25日、J1とJ2はそれぞれ5月9日と2日の再開・開幕を目指していた。ところが2日後、村井チェアマンは新型コロナウイルス対策連絡会議の提案を受け、臨時実行委員会でリーグ戦の再開・開幕を白紙に戻す決断を下した。そして今回の緊急事態宣言である。

    Jリーグは今シーズンを特例として、リーグ全体の試合数75パーセントか、各クラブが50パーセント以上消化することでリーグ戦は成立するとしている。リーグ戦の「中止」ではなく「延期」ならDAZNマネーも期待できるようだ。

    問題は、入場者収入という“日銭”が入らないJ2~J3の財政基盤の脆弱なクラブが、体力的にどこまで持つのかということである。Jリーグは「安定開催融資」として10億円をプールしていて、J1なら3.5億円、J2なら1.5億円、J3なら3千万円を上限に融資することになっている。返済期限は原則1年間だが、今回は特例として3年間の猶予を持たせた。

    その上で財務担当の鈴木徳昭プロジェクトリーダーは「(安定開催融資の)10億円の体力があるのでそれを使っていきます。次に理念強化分配金(J1を対象に上位4チームに3年間で還元される)100億円を活用します。10億円にプラスしてJリーグがお金を借りてクラブに融資することも話し合っていますし、各クラブもクラブごとに内閣府や各自治体と融資について話し合っています」と救済策を話していた。

    ただ、10億円にプラスする理念強化分配金の原資はDAZNからの放映権料だ。リーグ戦が無事に再開・開幕できれば問題はないが、現段階で先行きは不透明なだけに不安は尽きない。そんなJリーグに救いの手を差し伸べようとしているのがJFA(日本サッカー協会)の田嶋幸三会長である。

    自身も3月中旬に新型コロナウイルスに感染したものの、4月2日に2度目の陰性が確認されて無事に退院した。入院中は医療崩壊の危機を実感し、「感染者の子供は保育園でも隔離されている」と差別の実態を知ったそうだ。そんな田嶋会長は「JFAとしてJリーグに50億から100億を支援する用意はある」と話していた。

    さらに札幌は、全選手28人が今シーズンの年俸の一部をクラブに自主返納する意思を示した。総額で約1億円にのぼるという。海外では香川真司がサラゴサに多額の寄付をしたことが話題になったが、こうした活動に敏感なのがサッカー界の良いところであり、開かれた世界でもある。できればそれが、プロ野球や大相撲など他のプロ・スポーツ界にも広がることを期待したい。

    すでにドイツでは1、2部合わせて36チームが所属しているが、13クラブに「今シーズン中の倒産」が懸念され、2部の7クラブは「5月末」に、2部の別の2クラブは「6月末」までに倒産の危険があると報じられた。リーグの運営ではヨーロッパで一番厳格なドイツでさえ、リーグ戦の中止で放映権料と入場料収入の損失により大きなダメージを受けるという。

    日本とドイツでは、感染者数と死者数で大きな差があるものの、感染の拡大を防ぐためにも1人1人が「3密」を避けるなどの自覚を持つ必要があるだろう。

    4/7(火) 14:30配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00372851-usoccer-socc


    【【経済危機のJリーグ】日本サッカー協会が腰を上げる!50億から100億の支援を示唆】の続きを読む


    浅野 拓磨(あさの たくま、1994年11月10日 - )は、三重県出身のプロサッカー選手。セルビア・スーペルリーガ・パルチザン・ベオグラード所属。ポジションはフォワード。日本代表。 7人兄弟の三男。男の子6人に末っ子が女であった。兄弟の影響で幼い頃から自身もサッカーを始めた。小学生時代はペルナS
    24キロバイト (2,425 語) - 2020年1月2日 (木) 06:32



    (出典 hochi.news)


    そんな事はありません

    1 Egg ★ :2020/04/08(水) 08:45:04 ID:gC+gMWk59.net

    セルビア1部のパルチザン・ベオグラードに所属する日本代表FW浅野拓磨が7日、自身のオフィシャル『LINE BLOG』を更新。日本の新型コロナウイルスに対する危機感の薄さに警鐘を鳴らした。

    3月下旬から日本でも感染が増加している新型コロナウイルス。特に首都の東京では4日から5日にかけて感染者数が100人を超えるなど、予断を許さない状況となっている。
    ついに日本でも緊急事態宣言が発令されることが決まったが、浅野は自国の新型コロナに対する危機意識は低いままであると考えているようだ。


    「日本でもやっと緊急事態宣言ってやつが出たんですね。でもまだ出てないところや未だに人が集まるイベントごと、場所が多すぎますよね。特に地方や感染者がそれほど出ていない所での意識や環境が良くない」

    「日本にいる人は今の日本の環境が当たり前。日本の中でも感染者が少ないところでは『人ごと』って思ってるのが当たり前。だから自粛しろって言われても環境に従うしかないし、良くないと思ってても外に出る」と綴り、
    「いつも家族には言ってますが本当に危機感を持ってほしい。外国から見たらこれは異常です」と警鐘を鳴らした。

    浅野が身を置くセルビアでは「感染者が数人の時から練習がなくなってサッカーができない状況」であると明かし、「徐々にお店もやらなくなり外出の規制もかかっている」という。

    「そういう環境でも今では感染者が1000人以上まで増えました。その環境にいるとそれが当たり前だからこそ日本がどれだけ良くない環境なのかがわかる」とし、
    「でもそれは日本にいて色々行動してる人達が悪いんじゃなくてそうできる環境が悪い。つまりこういう時こそ国の力が大事」であると力説した。

    そのうえで「そういう世界が俺にはわからないからそう簡単にはできないんだろうけど。感染する人が悪いんじゃない」と持論を述べ、「そういう環境のせいにして外に出歩くのは間違ってる。
    結局それが『人ごと』になってる証拠。感染させないために1人1人がやれることは沢山あります」と不要不急の外出自粛を促している。

    「今は本当に映画みたいな世界になっててなかなか現実味を感じられないかもしれないけど今こそよく歌の歌詞とかにある『全員が主人公』となって行動に移しましょう。
    どんだけ気をつけてても感染することはあるやろうし、こう言っている俺も人ごとではない」

    だからこそ「こうやって発信してます」と綴る浅野。「1人1人の意識で少しでも良い環境にしていきましょう」と感染拡大防止を呼びかけている。

    4/7(火) 19:50配信GOAL
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00010028-goal-socc

    1 Egg ★ 2020/04/07(火) 22:36:20.87
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586266580/


    【【浅野拓磨】日本はコロナを「人ごと」と思う事が当たり前】の続きを読む



    (出典 www.soccer-king.jp)


    最終的に従う事に

    1 久太郎 ★ :2020/04/06(月) 14:23:46 ID:O79hizuS9.net

    ダービー・カウンティFWウェイン・ルーニーは、選手が減給を要求される状況に苦言を呈した。

    世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響を受けるフットボール界。3月中旬までにリーグ戦が軒並み中断され、再開の見通しが立たない中で活動停止に追い込まれ、収入源を断ち切られたクラブの多くが財政面で苦境に立たされている。プレミアリーグ勢は“ビッグ6”のリヴァプールやトッテナムをはじめ、数クラブが選手に負担を強いるよりも先に、その他の従業員の減給や一時帰休を発表した。

    この決定に対しては大きな反発が起きており、イギリス保健相のマット・ハンコック氏などからは、高給を受け取る選手の給料削減を求める声が上がっている。プレミアリーグも3日、各クラブに対して選手に30%の減給を求めるよう提案した。

    これを受け、元イングランド代表FWルーニーは、イギリス『サンデー・タイムズ』の自身のコラムの中で「仮に政府が僕に医療従事者への経済的なサポートや人工呼吸器の購入を助けるよう求めてきたら、金がどのように使われるか明白な限り、誇りを持って要請に応じる」と言及し、現状への苦言を呈した。

    「僕は何かしらを犠牲にする立場にある。ただ、すべてのフットボール選手が僕と同じ立場ではない。しかし、全選手が突然30%のサラリーを諦めなければならない状況に立たされた。どうしていきなり僕たちフットボール選手がスケープゴートにされるんだ?」

    「ここ数日のやり取りは屈辱的だ。彼(イギリス保健相)は現在直面する問題についての最新情報を国民に与えるべきだったのに、なぜフットボール選手のサラリーが彼の頭の中にあったんだ? 彼はこのパンデミックに対しての政府の対応への注意をそらしたかったのか?」

    さらに、同選手は続けて「急にこの問題ばかり公表されたから、僕にとっては奇妙だ。なぜこのようになった? まるで選手が辱めを受けているように感じる。僕の考えでは、選手たちにとって勝ち目のない状況だ。僕たち選手は狙いやすいターゲットだ」と現状への不満をあらわにした。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00010013-goal-socc


    【【減給反対】ルーニーが政府と一触即発】の続きを読む


    本田 圭佑(ほんだ けいすけ、1986年(昭和61年)6月13日 - )は、大阪府摂津市出身のプロサッカー選手。サッカー指導者。日本の実業家。サッカークラブ経営者。ボタフォゴFR所属。ポジションはFW・MF。元日本代表。カンボジア代表監督・GM。 オランダ・ロシア・イタリア・メキシコ・オーストラリ
    128キロバイト (14,945 語) - 2020年4月5日 (日) 17:03



    (出典 i.daily.jp)


    対応が遅いでしょ

    1 Egg ★ :2020/04/06(月) 20:41:44 ID:tvIBW3JC9.net

    元サッカー日本代表MF本田圭佑(33=ボタフォゴ)が6日、自身のツイッターを更新。安倍晋三首相(65)が新型コロナウイルスに関連して表明した緊急経済対策について「ありがとうございます!」と感謝した。

    安倍首相が「事業の継続を後押しし、雇用を守りぬく」と話した緊急経済対策を報じる記事を貼り付け「ありがとうございます!」と感謝。「批判して好き勝手言うだけじゃなく、良い事はいいと称賛できる人になりたい」と続けた。

    本田は新型コロナウイルス感染拡大に関する私見を早い段階からツイッターを通じて述べており、前日5日には「休校延長の発表が今日中にあると思ってる。

    もし発表がなかったら、ホンマに明日から学校にいくの?親が会社にリモートワークを了承してもらえば解決します。

    もし会社が了承しないのであれば、その会社に未来はないし、この機会がチャンスやと思って辞めればいいだけ」「やるべきは自粛であり、休校であり、それらに対する徹底した国からの補償である。

    その補償に感謝して、コロナが落ち着いてから、皆んなで一生懸命働く」などと投稿していた。

    4/6(月) 19:11配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00000201-spnannex-socc

    写真

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【本田圭佑】安倍首相の緊急経済対策をリスペクト】の続きを読む


    長友 佑都(ながとも ゆうと、1986年9月12日 - )は、愛媛県西条市出身のプロサッカー選手。スュペル・リグ・ガラタサライSK所属。ポジションはDF(SB)、MF(SH、WB)。日本代表。 2011年から2018年までイタリアの名門クラブであるインテルに所属。2013年アジアサッカー連盟から国際最優秀選手賞に選出。
    84キロバイト (9,623 語) - 2020年4月4日 (土) 13:44



    (出典 f.image.geki.jp)


    子供は免疫低いかな

    1 1号 ★ :2020/04/06(月) 18:43:15.85 ID:6W58I5PI9.net

     サッカーのトルコ1部ガラタサライに所属する日本代表DF長友佑都(33)が5日夜、自身のツイッターで、新型コロナウイルス感染拡大が止まらない中での学校再開に怒りを爆発させた。

     2017年1月に女優でタレントの平愛梨(35)と結婚し、2児の父親でもある長友。6日からの学校再開に「学校再開したら爆発感染間違いないよ!行動範囲の広い若者たちが一気に感染を広げる。今大事なのは勉強ではなく命だよ!勉強の遅れは取り戻せるけど、命は取り戻せない!」とツイートし、憤りを隠さなかった。

     長友は同日、当該ツイートの前にも「感染拡大を抑えられる本当に最後のチャンス!皆さん外出の自粛をお願いします!愛する人を失ってからでは遅い!」「こんな状況で明日から学校再開って。どうかしてるよ。。」などと複数回ツイッターに投稿していた。

    2020年04月06日 16:16
    https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/04/06/kiji/20200406s00002000197000c.html

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    【【2児の父・長友佑都】本当に学校再開され怒りが止まらない】の続きを読む


    小野 伸二(おの しんじ、1979年9月27日 - )は、静岡県沼津市出身のプロサッカー選手。ポジションはミッドフィールダー。Jリーグ・FC琉球所属。元日本代表。 FIFAワールドユース準優勝、FIFAコンフェデレーションズカップ2001準優勝、日韓ワールドカップGL1位通過、UEFAカップ優勝、
    42キロバイト (4,751 語) - 2020年3月29日 (日) 10:21



    (出典 soccer-time.net)


    フェイエノールト

    1 Egg ★ :2020/04/06(月) 20:13:11 ID:tvIBW3JC9.net

    在籍5年間で112試合19得点を記録し、UEFAカップ制覇にも貢献

    (出典 amd.c.yimg.jp)



    オランダ1部のフェイエノールトは、リーグ優勝10回、国内カップ戦優勝12回、UEFAチャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)優勝1回、UEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)優勝を誇る強豪だ。これまで日本人選手では元日本代表の2人、MF小野伸二(FC琉球)とFW宮市亮(ザンクト・パウリ)が在籍したが、オランダメディアが独自に“歴代ベストイレブン”を選出。天才・小野がオランダの名手たちとともに名を連ねている。

    【動画】元日本代表MF小野伸二、オランダ人記者も魅了した魅惑のベルベットタッチ
    https://www.football-zone.net/archives/255682/2?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=255682_6

     1998年に浦和レッズでプロデビューを飾った小野は、4年目の2001年にオランダのフェイエノールトへ移籍。すぐさまスタメンに定着すると、UEFAカップ制覇に貢献。翌年にはチャンピオンズリーグ予備予選で2ゴールを挙げ、本選出場に導くなど、主力として君臨した。2004-05シーズン以降は故障が増え、疲労骨折も経験。06年1月に浦和へ復帰することになった。

     フェイエノールト在籍5シーズンで112試合19得点。数字もさることながら、プレーでも魅せる選手だった。

     オランダ紙「De Gelderlander」は「史上最高のフェイエノールト」というテーマで、これまで所属した選手たちを対象にベストイレブンを選出。2001年からフットボールライターを務めるマーテン・ウィジュフェルス氏は、4-3-3の攻撃的MFに小野を配置した。

    「たくさんの選択肢があるが、私のフットボール魂は、世紀の変わり目直後(2001年)のシンジ・オノと彼のベルベットタッチによって息づき始めた。ストライカーの頭に合わせてフリーキックを送る技術、ボールを収めて左右両足でシュートする能力とも素晴らしい。小野がいるところには安心感があった」

     そのほかには元オランダ代表MFジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト、3トップにはFWロビン・ファン・ペルシー、FWピエール・ファン・ホーイドンク、“ミスター・フェイエノールト”と呼ばれたFWクーン・ムーラインといったクラブ史に名を残す選手たちが名を連ねており、改めて小野の偉大さを感じさせる選出結果となっている。

    4/6(月) 19:30配信フットボールゾーン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200406-00255682-soccermzw-socc


    【【ベスト11選出】小野伸二、オランダ紙を飾る】の続きを読む

    このページのトップヘ