スポーツ総合ニュースチャンネル スポステ

スポステでは、スポーツに関係した情報を主に5ch(2ch)等からまとめて紹介したブログとなります。
野球・サッカー・ゴルフ・フィギュアスケート・テニス・陸上・卓球等
毎日更新

    eスポーツ


    ビートたけし(1947年1月18日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、映画監督、俳優である。本名:北野 武(きたの たけし)。東京都足立区島根出身。 タモリ、明石家さんまと共に、日本のお笑いBIG3の一角を担う。日本国外では本名北野 武で、映画監督として知られる。
    163キロバイト (22,984 語) - 2019年3月21日 (木) 10:24



    (出典 www.zakzak.co.jp)


    フガフガ

    【ビートたけし「ゲームに人生かけるバカがいるとは世も末だねフガフガ」】の続きを読む


    高校の部活に「eスポーツ」はあり? 賛否ある中、専門家に聞いてみた(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース
    インドネシアで昨年開催されたアジア競技大会で公開競技となり、今年の茨城国体では文化プログラムとして行われるなど、年々注目度が高まっている「e スポーツ」。
    (出典:Yahoo!ニュース)


    [E]スポーツ(イースポーツ)は、北海道放送(HBCテレビ)で放送されていたスポーツ情報番組。 2006年4月8日放送開始。これまでHBCテレビ土曜夕方5時枠は1時間の情報番組「アンカー!」が放送(2002年4月~2006年3月)されていたが、CBC制作の特撮ドラマ「ウルトラマンメビウス」が5時30
    8キロバイト (806 語) - 2018年10月31日 (水) 08:19



    (出典 www.asahicom.jp)


    帰宅部減りそうw

    1 Egg ★ :2019/03/14(木) 18:58:52.42 ID:IoMQSZck9.net

    インドネシアで昨年開催されたアジア競技大会で公開競技となり、今年の茨城国体では文化プログラムとして行われるなど、年々注目度が高まっている「e スポーツ」。

    eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ」の略で、パソコンやゲーム機、スマホを使って争う競技。海外ではパソコン中心で行われていることが多いが、最近では家庭用ゲーム機や、スマホのeスポーツが大きなムーブメントとして起きている。

    eスポーツが高校の部活動に?

    そして、3月23、24日には幕張メッセ(千葉県)で第1回全国高校eスポーツ選手権が行われるなど、人気は高校にも広がりをみせている。
    部活動として発足するケースもみられ、私立高校だけでなく、公立高校でもこうした動きがある。昨年、愛知県立城北つばさ高校でeスポーツ部が発足したほか、既存のパソコン部などの活動の一環としてeスポーツを取り入れている学校もある。

    また茨城県立大洗高校では、2月にeスポーツ体験会を実施。現在eスポーツ部はないものの、昨年9月に開催された茨城国体のeスポーツプレ大会で3位に入賞する生徒もいて、eスポーツへの関心が高まっているという。

    eスポーツを高校の部活動にする動きに、ネット上などでは、「eスポーツも立派な部活動です」という肯定的な意見のほか、「eスポーツはスポーツと言えるのか?」などの否定的な意見もあるのが実情だ。
    確かに、みんなで体を動かして汗を流す運動系の部活のくくりだと違和感があるのも理解できるし、一方で将棋部やチェス部などとどう違うのかというとこれまた難しい。

    果たしてeスポーツは部活動として広がりを見せるのか? 「ビデオゲームはスポーツなのか」などの論文を発表する社会学者の加藤裕康氏に話を聞いた。

    eスポーツを教育現場に取り入れることは賛成

    ーーまず、eスポーツはスポーツと言えるのか?

    はい、言えると考えます。例えば、自転車ロードレースはスポーツですよね。この競技では自転車をツールとして用いているのですが、これは“足の拡張” だと解釈できます。eスポーツでは、コントローラーなどを介して画面上のキャラクターを動*ので、その意味では“手の拡張”となり、どちらも身体を動*スポーツだと捉えています。


    ーーeスポーツを学校教育の現場に取り入れることについては?

    スポーツは語源を辿ると、「気晴らし」や「遊び」という意味に行き着きます。eスポーツも歴としたスポーツだと考えていますので、学校生活を楽しむための一つとしてeスポーツを教育現場に取り入れることは賛成です。

    そしてeスポーツはビデオゲームを用いて行う競技ですから、これを学校教育に組み込むことで、仲間を作ったりコミュニケーションを図るきっかけになったりできると考えています。

    ーー部活動となることについてはどう考える?

    少しずつ増えているという報道を目にし、私もさらに盛り上がってほしいとは思っています。ただ、「部活動」と断定すると少し考えざるを得ません。実は現状の部活動という仕組みに疑問を持っているのです。

    教育目的から離れた学校自体のブランド化に部活動が利用されたり、部活優先の学校生活で文化祭などの学校行事に参加できなかったりするなど、生徒のためになっていないことが多くあると思っています。このような中でeスポーツが組み込まれることには否定的な考えですが、学校生活を楽しむための部活となるのでしたら賛成です。

    3/14(木) 18:00配信 全文
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-00010010-fnnprimev-life


    【高校の部活に<eスポーツ>はありか なしか?】の続きを読む


    ウイニングイレブン(Winning Eleven)は、コナミデジタルエンタテインメント(以下KDE-J)並びにコナミアミューズメントから発売されているビデオゲームのサッカーゲームシリーズ作品。 開発はKDE-J・ウイニングイレブンプロダクション。略称は「ウイイレ」。オフラインゲームとしてのウイニン
    37キロバイト (2,036 語) - 2019年2月25日 (月) 21:21



    (出典 i.gzn.jp)


    いいな

    1 カエサル ★ :2019/03/01(金) 11:45:47.93 ID:O0Y5VuRE9.net

    3/1(金) 11:33 デイリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000055-dal-socc

     Jリーグとコナミデジタルエンタテインメントが1日、都内で会見を開き、モバイルゲーム「ウイニングイレブン2019」を競技タイトルに用いたeスポーツ「eJリーグ ウイニングイレブン2019シーズン」を共同開催すると発表した。

     J1、J2の40クラブに各3人の選手を登録して行うJクラブ対抗戦となる。各クラブは「15歳以下(U-15)」、「18歳以下(U-18)」、「全年齢(フル)」の年齢別3人で構成され、3月22日からオンラインで予選を開始。6月のクラブ代表選考会で登録クラブが決まり、7月14日、15日に優勝クラブを決める大会が行われる。

     賞金は総額で1500万円が用意されてはいるが、これは参加選手には支払われず、各クラブに支払われる。この賞金をどう使うかは各クラブに委ねられるため、各選手のインセンティブとなるのは、クラブへの貢献となる。

     応募方法は3月7日から5月2日までの間に、Jリーグの公式サイト内の特設ページから応募する。応募時に“所属”したいクラブを選び、そのクラブの選手としてゲームをプレーすることになる。条件は以下の通り。

     ・4歳以上

     ・クラブ代表選考会、本大会の出場が可能

     ・「KONAMI ID」に登録し、当ゲームのアカウントとの連携を行っていること

     ・オンライン予選終了後、「KONAMI ID」メールアドレスで連絡がとれること

     ・18歳以下の参加者は、クラブ代表選考会・本大会に保護者が同伴できること

     Jリーグの村井満チェアマンは「eスポーツを通じてサッカーの魅力を1人でも多くの方に伝えることができれば」と意義を語った。コナミデジタルエンタテインメントの早川英樹社長は「リアルスポーツとeスポーツの垣根は非常になくなってきている。Jリーグファン、ゲームファンそれぞれに新しいサッカーの楽しみ方を知っていただく機会になるのではないかと思っております」とPRした。


    【【eスポーツ】Jリーグとコナミが「ウイイレ」の大会を主催した!賞金総額なんと1500万w】の続きを読む


    桃智桜五郎丸 - 東京都出身の大相撲力士。上記の嗣永桃子に因んだ四股名を2017年11月場所まで名乗っていた。 ももち (プロゲーマー)(英語版)(本名:百地祐輔) - 日本のプロゲーマー。妻・裕子もプロゲーマー。 柏崎桃子(石井光三オフィスに所属する女性お笑いタレント)の愛称。
    2キロバイト (178 語) - 2018年6月27日 (水) 13:30



    (出典 momochichoco.com)


    eスポーツも今後取り上げて行きます。
    ゲームってスポーツか?w

    1 ネイトのランプ ★ :2019/02/18(月) 00:14:12.20 ID:9ckPl94A9.net

    「ストリートファイター5」で優勝したももち(右)(左はプロレスラーのケニー・オメガ)

    (出典 www.hochi.co.jp)


     国内最大規模を誇るEスポーツの格闘ゲーム大会「EVO Japan 2019」は17日、福岡市の福岡国際センターで最終日となる第3日を迎えた。この日はメイン6種目のうち「鉄拳7」、「ストリートファイター5」など4種目の決勝トーナメントが行われた。

     「鉄拳7」は、パキスタン人の23歳プロゲーマー、Arslan_Ashが、敗者トーナメントから勝ち上がり優勝。「日本に来たのは初めてで、ゲームの大きな国際大会に出るのも初めて。日本は大変に印象的で素晴らしかった」と賞金150万円を手にし、目にうっすらと涙を浮かべた。

     「ストリートファイター5」は、プロゲーマーのももちが実力を見せて初優勝を飾った。「今大会に向けて(決勝で対戦した)ふ~ど対策をずっと考えていた。それを迷いなく貫けたのが勝因。すごくうれしい優勝です」と1024人の頂点に立った喜びを表現した。優勝賞金150万円の目録を贈るプレゼンターにはプロレスラーのケニー・オメガが登場するなど、会場は最後まで大きな盛り上がりを見せた。

     大会は3日間で、日本人選手に米、中国、韓国などの外国人も含め約2500人が参加。観戦者は約1万500人を数えた

    https://www.hochi.co.jp/topics/20190217-OHT1T50280.html


    【【eスポーツ】プロゲーマーのももち、「スト5」で初優勝を飾る】の続きを読む

    このページのトップヘ