スポーツ総合ニュースチャンネル スポステ

スポステでは、スポーツに関係した情報を主に5ch(2ch)等からまとめて紹介したブログとなります。
野球・サッカー・ゴルフ・フィギュアスケート・テニス・陸上・卓球等
毎日更新


    日本の工業高等学校一覧 寮がある日本の中学校・高等学校の一覧 飛龍高等学校 飛龍高等学校 三島スクール 飛龍高等学校 サッカー部 飛龍高等学校 野球部 飛龍高等学校 和太鼓部 飛龍高等学校 女子バスケット部 飛龍高等学校 女子ソフトボール部 沼津学園第一幼稚園 沼津学園第二幼稚園 沼津学園 飛龍高校 いひぎり会
    15キロバイト (2,079 語) - 2020年3月26日 (木) 12:25



    (出典 www.minkou.jp)


    燃えるわな

    1 首都圏の虎 ★ :2020/04/06(月) 21:56:28.13 ID:QxzNy2wD9.net

    6日夕方、静岡県沼津市にある飛龍高校野球部の寮で火事があり、生徒と教師3人がヤケドを負って病院に搬送されました。

    仲田悠介記者「こちらの建物で火事がありました。現在、高校の寮として使われているということで、高校の関係者が対応を急いでいます。」

    6日午後5時半頃、沼津市岡一色にある飛龍高校野球部の寮から火が出たと消防に通報がありました。

    警察と消防によりますと、1階にある食堂で生徒たちが食事をしていたところ、調理場で鍋から火があがっているのを発見し、20代の教師が消火しようと油に水をかけたということです。

    火は25分後に消し止められましたが、教師1人と生徒2人がヤケドを負い、病院で手当てを受けています。

    学校によりますと、病院に搬送される際、3人とも話ができたということで、警察と消防が出火原因を詳しく調べています。

    2020年04月06日(月)
    https://www.sut-tv.com/news/indiv/4391/


    【【出火】飛龍高校野球寮パニクって油に水をかけてしまう】の続きを読む


    本田 圭佑(ほんだ けいすけ、1986年(昭和61年)6月13日 - )は、大阪府摂津市出身のプロサッカー選手。サッカー指導者。日本の実業家。サッカークラブ経営者。ポジションはFW・MF。元日本代表。カンボジア代表監督・GM。 オランダ・ロシア・イタリア・メキシコ・オーストラリア・ブラジルなど様々
    126キロバイト (14,709 語) - 2020年3月6日 (金) 09:59



    (出典 www.asahi.com)


    ボタフォゴ

    1 Egg ★ :2020/03/09(月) 11:14:18 ID:IgG+zoBQ9.net

    1月にボタフォゴ加入し、そのデビューが待たれる元日本代表MF本田圭佑だが、デビュー戦を目前に発熱で離脱することとなってしまった。9日にクラブの公式Twitterが発表している。

     本田は正式な選手登録を終え、8日に行われたフラメンゴ戦への出場が有力視されていたが、クラブは10日に行われるパラナ戦にデビューの方針を転換して「日本人のデビューを観に行こう!」と銘打ったチケットのディスカウントを行っていた。

     しかし、9日の朝に同クラブのTwitterから「本田は発熱の症状を訴え、日曜日の朝から練習に参加できていません。本田は、スタジアムに設けられているクラブの医療施設を利用しています」との報告がなされた。

     この情報が回復前か回復後の報告になっているかは明示されていないが、10日のデビュー戦への出場は果たして叶うのだろうか。

    3/9(月) 10:49配信サッカーキング
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-01044154-soccerk-socc

    写真
    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【本田圭佑】発熱でやられる】の続きを読む


    アンドレス・イニエスタ・ルハン(Andrés Iniesta Luján, 1984年5月11日 - )は、スペイン・カスティーリャ・ラ・マンチャ州アルバセテ県フエンテアルビージャ出身のプロサッカー選手。Jリーグ・ヴィッセル神戸所属。ポジションはミッドフィールダー。元スペイン代表。
    94キロバイト (11,322 語) - 2020年2月8日 (土) 07:23



    (出典 www.football-zone.net)


    是非とも

    1 Egg ★ :2020/02/15(土) 08:23:21.45 ID:vr1LzKEz9.net

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)

    開幕戦での健闘を誓う横浜FCの三浦知良(右)と神戸のイニエスタ

    Jリーグは14日、都内で開幕前恒例のキックオフカンファレンスを開催した。リーグ開幕カード別に登壇する中、神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(35)は横浜FCの元日本代表FW三浦知良(52)に最大限のリスペクト。23日のリーグ開幕戦での“共闘”を熱望した。

     W杯や欧州CLなど37個のビッグタイトルを手にしてきた魔術師にとっても、日本が誇るレジェンドは別格だった。イニエスタは壇上で並んだカズに最大限の賛辞を贈った。

     「日本サッカー界を引っ張ってきた人。今、僕は35歳だけど、カズさんのサッカーへの情熱はすごい。脱帽です。僕もできるならば52歳までプレーしたいものです。長くやるためにコンディションをしっかりと見ていきたい。カズさんの姿には尊敬しています」

     会話を交わすのは初めて。だがトップを走る者同士が打ち解けるのに、時間は必要なかった。スタジアムが満員になる欧州CLと違い、12日のACLジョホール戦は7256人と寂しい数字だった。イニエスタはカズに「なぜですか?」とサッカー文化の違いについて質問したという。カンファレンスのみの時間では話し足りず、イニエスタは「神戸に来た時には食事にいければ」と誘った。

     「新しいチーム、新しい仲間とかかわりあう中で、自分も成長してきた。今季はそれを踏まえてベストバージョンを見せるよ。リーグ戦は一番大切な挑戦になる。自分のベストなプレーをしたい」

     富士ゼロックス・スーパー杯、ACLと2連勝の幸先良いスタートを切ったが、イニエスタはリーグ戦の重みを口にする。その上で「一緒のピッチに立って、対戦できれば」とカズとの“共闘”を望んだ。順調なら23日にピッチで再会。レジェンド2人が新たなJリーグの開幕を世界に発信する。

    2/15(土) 5:30配信


    【【イニエスタ】52歳未だ現役のカズに感動w「自分も目指したい」】の続きを読む



    (出典 px1img.getnews.jp)


    未知数w

    1 久太郎 ★ :2020/02/13(Thu) 23:55:51 ID:phhsOGxl9.net

     ブラジルのボタフォゴに所属する元日本代表MF本田圭佑は、自身の設立した東京の新クラブ「ONE TOKYO」の初代監督に元陸上競技選手でありタレントの武井壮氏の就任が決定したことを公式ツイッターアカウントで13日に発表した。

     サポーターによる参加型のクラブ経営を標榜しているONE TOKYOでは、監督も投票により決定。13日15時を締め切りとしてオンラインサロンで初代監督決定に向けた投票を行っていることが告知されていた。

     立候補者として明らかにされた7人の中には武井氏のほか、2ちゃんねる開設者である西村博之氏の名前も。本田自身の名前も含まれていたが「辞退」と添えられていた。その中から、投票により武井氏の監督就任が決定したとのことだ。本田は「百獣の王」の愛称とともに同氏の選出を発表している。

     武井氏は初代監督選出を受け、自身のツイッターアカウントで「サッカー経験者ではありませんが、さまざまな能力を持ったメンバー達のサポートを活かしてチームにエネルギーと新たなビジョン、モチベーションを与えられる監督になりたいです!!」と抱負を述べた。本田は「サッカー経験者じゃないけど、サッカーが好きな人にとっては大きな希望ですよね。これで成功したらJ1のクラブからオファー来たりして」とコメントしている。

     ONE TOKYOはクラブ経営のあらゆる面において全員参加型を目指し、月額会員がサロンや選挙に参加できる形を取っている。先日にはユニフォーム決定の選挙も行われていたほか、選手を選ぶトライアウトも実施されていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200213-00362381-footballc-socc


    【【リアルサカつく】本田圭佑のクラブの初代監督が武井壮にw】の続きを読む



    (出典 f.image.geki.jp)


    おめでとう

    1 Egg ★ :2020/02/12(水) 20:52:01 ID:4OEjcusA9.net

    AFCチャンピオンズリーグ グループステージ MD1
    2020年2月12日(水)19:00KO
    全州ワールドカップスタジアム

    全北現代 1-2 横浜F・マリノス

    33' 遠藤 渓太
    37' オウンゴール
    80' チョ・ギュソン

    ※相手2人退場

    https://www.jleague.jp/match/acl/2020/021204/livetxt/

    ゲキサカACL特集ページ
    https://web.gekisaka.jp/pi*up/detail/?295632-295632-fl#1

    【サッカー】<ACL>ヴィッセル神戸 5-1 ジョホール(マレーシア) 小川慶治朗がハットトリック達成!
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581508214/

    【サッカー】<ACL>FC東京 1-1 蔚山現代(韓国) オウンゴールで失点も・・・敵地で貴重な勝ち点1をゲット!
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581423860/


    【【朗報】横浜F・マリノスが敵地でKリーグ王者を破る!】の続きを読む


    安部 裕葵(あべ ひろき、1999年1月28日 - )は、東京都出身のプロサッカー選手。セグンダ・ディビシオンB・FCバルセロナB所属。日本代表。ポジションはミッドフィールダー(サイドハーフ)、フォワード(セカンドトップ)。 小学校時代は城北アスカFC、中学校時代は帝京FCジュニアユースとS.T.FOOTBALL
    14キロバイト (1,535 語) - 2019年11月24日 (日) 04:23



    (出典 f.image.geki.jp)


    素晴らしい

    1 Egg ★ :2019/11/27(水) 09:41:57.03 ID:fbCoVv539.net

    ヘディングで貴重な同点ゴールを決める
    (出典 amd.c.yimg.jp)


    現地時間11月23日に行なわれたスペイン2部B(実質3部)の第14節で、バルセロナBは、アウェーでジェイダと対戦。1-1のドローに終わった。

    【動画】2戦連発!安部裕葵の珍しいヘディングシュートはこちら
    https://www.soccerdigestweb.com/news/detail2/id=67165

     この試合で前半終了間際にバルサBの同点弾を決めたのが、安部裕葵だ。前節に初ゴールを決めた安部は、この一戦でもチームの窮地を救う貴重なゴールを、ヘディングで決めてみせた。

     スペイン紙『MUNDO DEPORTIVO』は「ヒロキ・アベが、この試合でチームに1ポイントをもたらした」とその活躍を紹介。また、現地メディア『VAVEL』は「貴重な勝点1を安部
    のおかげで手にできた」と報じた。

    「この日、バルサBは決してベストメンバーではなかった。リキ・プッチが累積警告で欠場し、アンス・ファティらはトップチームに招集されて主力を奪われた。試合そのものはバルサBが優勢に進めていたが、38分に先制を許すという体たらくだ。

     だが、そんななかでアベは気を吐き、チームを助けた。彼の“おこぼれ”でバルサBが勝点を持ち帰り、6位を維持できた。これはアベの働きあってのものだ。勝つほどの余裕がみられなかったバルサBを支えた」

     安部の2戦連発弾は44分、左サイドに開いたFWアキエメからのクロスに反応し、ゴール前に走り込んで頭で合わせたシュートだった。

     貴重な同点ゴールに、現地サポーターは「よくやったこれはデカいよヒロキ!」「いいゴールだ」「彼の活躍をもっと観たい!」といった声を寄せている。

     安部は今月13日にはトップチームの親善試合に招集。途中出場でデビューを果たした。この活躍を続けて、国王杯などで公式戦デビューをうかがいたいところだ。

    11/27(水) 7:30 サッカーダイジェスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191127-00067165-sdigestw-socc


    【【安部裕葵】2試合連続ゴール!活躍ぶりに現地紙を魅了w】の続きを読む


    秋田 (あきた ゆたか、1970年8月6日 - )は、愛知県名古屋市中村区出身の元サッカー選手、サッカー指導者。実業家。現役時代のポジションはDF。元日本代表。 1998年 W杯フランス大会、2002年 W杯日韓大会メンバー。 小学生時代は野球、中学生時代は夏に野球、冬にサッカーをやっていた。中学
    21キロバイト (1,869 語) - 2019年4月22日 (月) 07:44



    (出典 show-cha.up.seesaa.net)


    点差つく前に立て直せなかったのは残念

    1 Egg ★ :2019/11/19(火) 21:50:04 ID:BE1omUUL9.net

    一番の敗因は、慢心だ。メンバー選考を含め、ベネズエラを甘く見すぎた。ドイツやブラジル相手なら、まず日本は守備から入る。徐々にテンポをつかんで、隙を見つける。しかしこの日は攻撃を優先させ、ふわっと入った。代表定着を試される選手のはずが、必死さを欠いた。失点を重ね、慣れたメンバーではなかったこともあり、立て直すこともできなかった。

    甘甘づくし。中央DFのラインコントロールが甘かった。植田がラインを仕切ったが、ビルドアップがうまくいかず、ボランチとの間にスペースを作った。相手の滞空時間の長いクロスに対しての詰めが甘く、フリーでヘッドを許す。両サイドバックはペナルティーエリア内での寄せが甘く簡単にクロスを上げられたし、両サイドMFの戻りも甘く、守備時にも数的有利を作れなかった。

    森保ジャパンで安定した力を見せていた中島も判断が鈍っていた。ボールを受けたら、まずはドリブルを仕掛けた。本来なら、パスとドリブルを織り交ぜて、選択肢を増やすのに「オレがなんとかしないと」という強い責任感に押しつぶされた感が強い。

    ちょっとした救いは、後半にチームが変わったこと。畠中がすごい勢いでボールに迫ったし、原口は反則覚悟でプレッシャーをかけた。森保監督の修正がきいて、謙虚に相手と向き合った。この変化は、監督と選手の信頼から生まれるもの。ただ、この日の試合で代表定着をアピールできた選手がいなかったのは残念だ。(日刊スポーツ評論家)

    11/19(火) 21:40配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-11191032-nksports-socc


    【【ベネズエラを甘く見過ぎた】秋田豊「一番の敗因は、慢心」】の続きを読む


    アンドレ・フィリペ・タバレス・ゴメス(André Filipe Tavares Gomes、 1993年7月30日 - )は、ポルトガル共和国ポルト県ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア出身のサッカー選手。プレミアリーグ・エヴァートンFC所属。ポジションはミッドフィールダー。
    13キロバイト (846 語) - 2019年11月4日 (月) 07:38



    (出典 sakaneta.com)



    1 スタス ★ :2019/11/04(月) 21:25:42.05 ID:jEAQ9vZc9.net

     A・ゴメスは3日に行われたプレミアリーグ第11節のトッテナム戦に先発出場したが、78分にソン・フンミンのタックルを受けると、その勢いのまま相手DFセルジュ・オーリエに衝突。足首があらぬ方向に曲がっており、近くの選手たちや観客たちは目を背けるほどの深刻なケガを負い、担架で運び出されていた。

     エヴァートンの公式サイトによると、病院へと直行したA・ゴメスは右足首の脱臼骨折と診断され、明日(4日)に手術を受ける予定となったことを発表した。なお、離脱期間については明らかになっていない。

     現在26歳のA・ゴメスは2012年にベンフィカでトップチームデビューを果たすと、2015年にバレンシア、その翌年にはバルセロナへと順当にステップアップを遂げた。しかし、バルセロナでは安定した出場機会の確保に苦しみ、昨季エヴァートンに期限付き移籍すると、リーグ戦27試合に出場し、今夏完全移籍を果たした。今季はここまでリーグ戦8試合に出場していた。


    https://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20191104/995117.html


    【【アンドレ・ゴメス】ソンフンミンのタックルで「脱臼骨折」】の続きを読む



    (出典 i.daily.jp)



    1 9999@9999 ★ :2019/11/04(月) 12:39:41.72 ID:1H/USEY/9.net

    西武が3日、ソフトバンクからフリーエージェント(FA)宣言した福田秀平外野手(30)に即日アタックした。FA選手との交渉が解禁となり、福岡市内で席を設けた。

    獲得に名乗りをあげた球団では一番乗りの速攻技。推定で4年4億円以上とみられる契約条件に加え、「7」を筆頭にレジェンドたちがつけた背番号も提示した。渡辺久信GM(54)が、現役時代の投球術さながらに硬軟使い分け、熱意を伝えた。

    およそ30分間に及ぶ交渉で、福田のふところを攻め込んだ。一番乗りでアタックした西武渡辺GMは、まずはストレートに伝えた。「うちのチームの足らない部分を埋めてくれる選手。すべての部分で能力が高い。私が監督を6年間やっているときから肌で感じた部分。走攻守そろった素晴らしい選手。どれだけうちが彼を必要としているか、誠実に伝えるだけだった」。直球勝負で熱意を伝えた。

    思いは行動に表れる。前日、FA権行使が公示されると同時にアポをとった。「とにかく誠意を伝える。すぐにいきますって言ったのも早かった。だったら1番にいかないとなってことで」と、解禁即日アタックとなった。条件提示は推定4年4億円以上とみられる高評価。実力を評価すると同時に、必要性を訴えた。

    リーグ2連覇を果たす一方で選手層の薄さを露呈して日本シリーズを逃した。レギュラーでの即戦力として、いかに必要かを説明した。それは背番号を見ても分かる。松井2軍監督らがつけた「7」を筆頭に今季空いていた「2」「3」を提示したとみられ、過去に大下、清原、豊田泰、石毛らいずれも西武が誇るレジェンドが背負った伝統ある番号。違った角度からも誠意を伝えた。かつて剛腕で鳴らした同GM。豊富な変化球を持ち合わせた現役時代さながらの緩急おりまぜた交渉術で、口説いた。

    福田からは「なんでそんなにケガ人が出ないんですか」とメディカル面での質問を受けた。実際に今季、規定打席到達が8選手という固定メンバーで2連覇できたのも、主力に大きな故障がなかったことが勝因の1つ。「メディカル強化を数年やってきた。いきなりそういう印象を持ってくれたことは、うちのメディカルにはありがたい」。今夏完成した室内練習場などの新施設も説明。環境面でも万全の態勢を訴え、福田の決断を待つ。【栗田成芳】

    ◆2番 初代は50年途中に毎日から移籍した小田野柏。他にはロッテから移籍の山崎裕之(79~84)中日から移籍の田尾安志(85~86)阪神から移籍の吉竹春樹(87~96)と他球団から移った選手が着けるケースが続いた。最近では銀仁朗(09~11)金子侑司(13~17)。

    ◆3番 52年途中に東急から移籍した大下弘(52~59)は4番として3連覇に貢献。72年にはロッテから移籍して現役最後の年となった榎本喜八が1年だけ着けた。その後は土井正博(75~81)や、清原和博(86~96)中島裕之(04~12)浅村栄斗(17~18)らに引き継がれた。

    ◆7番 53年に入団した豊田泰光(53~62)は強打の遊撃手としてチームの3連覇に貢献。その後も石毛宏典(81~94)松井稼頭央(97~03、18)とショートの主力選手に引き継がれた。他には4度の盗塁王に輝いた片岡治大(05~13=12年まで片岡易之)も着けている。

    https://www.nikkansports.com/baseball/news/201911030000629.html


    【【西武が福田に】4年4億!更に背番7の高待遇】の続きを読む



    (出典 image.dailynewsonline.jp)



    1 ラッコ ★ :2019/09/23(月) 15:08:43.73 ID:Ih6AExWk9.net

    ラグビーW杯中継は新たな大金脈!?~日本代表以外の試合も見られる時代へ~

     「ラグビーワールドカップ(RWC)2019」が始まった。世界で約40億人が視聴し、夏季五輪・サッカーW杯と並ぶ“世界3大スポーツイベント”と言われている。
    ただしアジア初の開催となる日本では、これまであまり注目されて来なかった。今大会も、直前まで盛り上がりはいま一つだった。成否を不安視する人すらいた。

     ところが開幕戦の日本対ロシア戦(20日)も、21日(日)から22日(月)の日本代表以外の3試合も、放送は想定以上に多くの視聴者を集めた。

     これまで夜帯(19~23時)で生中継されたことのなかったラグビーW杯中継は、今大会で大金脈に大化けする可能性が出て来たと言えそうだ。

    ■サッカーW杯に次ぐが他スポーツより上

     関東で2000世帯5000人の視聴率を測定しているスイッチ・メディア・ラボ(SML)によれば、20日の開幕戦(19時30分~21時54分)の世帯視聴率は16.5%、個人視聴率だと10.0%ちょうど。

    画像:スポーツ中継番組の視聴率

    (出典 rpr.c.yimg.jp)


     この数字を過去2年の主な単一種目の国際大会で比較すると、かなりの好成績となる。

     2017ワールドベースボールクラシック(WBC)で最も高い数字を獲った試合は、日本がイスラエルに8対3で勝利した2次ラウンド戦(3月15日18時30分~21時54分)で、SMLの世帯視聴率で13.1%・個人視聴率で7.4%だった。

     翌年のサッカーW杯ロシア大会の日本対コロンビア戦(20時45分~23時30分)では、世帯視聴率は30.6%。さすがに差を付けられたが、世界水泳・世界柔道・W杯バレーボール女子などと比較すると、倍近い数字を獲っている。

     ちなみにビデオリサーチ(VR)と比較すると、SMLのデータはVRの5~8割ほど低くなる。

    WBCのVRは25.8%に対してSMLは13.1%。
    サッカーW杯48.5%対30.6%。
    世界水泳11.9%対6.3%。
    世界柔道10.0%対6.3%。
    W杯バレーボール女子8.8%対6.6%。

     サンプルの集め方や測定方法が異なることから、差が生じているようだ。こうした点を考慮すると、RWC開幕戦の16.5%は、VRでは20%を超え30%に迫るかも知れない。

    ■水泳と野球は高齢者コンテンツ

     世帯視聴率の多寡だけでなく、どんな人が見ているのかを分析すると、そのスポーツの人気の実態が見えてくる。

     SMLのデータは、詳細な視聴層別個人視聴率を出せるようになっている。これで各スポーツ中継を見ると、まず気になるのが今年7月の世界水泳だ。

     個人全体を100として各視聴率を指数で表現すると、世界水泳の世帯視聴率は231と他の1.3~1.4倍となる。

    画像:主なスポーツ中継の層別視聴率比較 ~日本代表戦の場合~ 出典:スイッチ・メディア・ラボ

    (出典 rpr.c.yimg.jp)


     個人の割に世帯が高いというのは、一人で見ている割合が高いことを意味する。逆に個人の割に世帯が低いと、家族みんなで見ている割合が高い。

     それを裏付けるデータが、M3+やF3+(男女65歳以上)の個人視聴率が突出していて、かつ無職の割合が高い点だ。つまり年金暮らしの高齢者が、一人もしくは夫婦だけで見ている割合が高いことを意味する。

     似た状況なのが、17年3月のワールドベースボールクラシック(WBC)。やはり3層(65歳以上)と無職の割合が高い。

     実は巨人・中日・阪神などのプロ野球中継でも、70~80歳代の個人視聴率が極端に高く、若年層が壊滅的となっている。

     広島のカープ女子は例外だが、今や野球は高齢者コンテンツとなっている。

    (>>2-5あたりに続く)

    個人 - Yahoo!ニュース 2019/9/23(月) 12:49
    https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20190923-00143836/


    【今や野球は高齢者がメイン層 見ている人は80代がメインという現実】の続きを読む

    このページのトップヘ